--. --. --  
2011. 10. 30  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。
 


 今日は農村センターで石徹白勉強会がおこなわれました。講師は神駈道登山を考えてサポートをしている西嶋さんです。

DSCF5395.jpg

 パワーポイントで世界の登山の起こりから今の登山の現状を説明されたあと、よりよい登山文化を継続させていきたいとの熱い思いから白山神駈道を始めたことを話してくださいました(あってる?)。それこそ聞いていて(・0・。) ほほーっってなる話ばかりです。

DSCF5341.jpg

 会場にはS.S先生こと杉山先生もおこしになっていました。去年の勉強会では杉山先生が石徹白の山について講演されています。

 西嶋先生のお話は登山大学の大学院向けの話と言っていいくらいの深い話ばかりです。でも勉強になりました。

DSCF5403.jpg

 講演のあと、質疑応答を兼ねた懇親会がありまして地元の人から昔の登山道の草刈りの話など興味深い話を聞くことができました。西嶋先生、杉山先生、どうもありがとうございました。


NEXT Entry
石徹白小学校 三世代交流会
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
ほほーさん、早速勉強会の記事を書いてくださったんですね!!

今日は本当に実りある勉強会でした。山のエキスパートが語る白山は、やはりものすごく奥深く、今にも増して白山に登りたい気持ちが強くなりました。

また懇親会のときの、みなさんの白山に対する思い出が噴き出すように出来てきたのがとても印象的で、やはり、かつては石徹白の人は白山に関わることは必須だったということが分かりました。

西嶋先生もですし、地元のお年寄りにも、またお話を伺いたいと強く思いました!
No title
西嶋先生、石徹白のみなさん、ありがとうございました。あらためて西嶋先生の山への思い、特に白山へ熱い思いを知ることができました。石川県に住み、主に加賀側から白山をアプローチしてみえる西嶋さんから石徹白が、道刈りなど美濃禅定道を維持していることの素晴らしさを教えていただきました。また、講演の後、残られたメンバーが、その道刈りのことなどで昔話で盛り上がったこともよかったです。一度、「道刈り」だけでも放談というか座談会ができるといいなあと思いました。いずれにしてもこのような機会を設けていただいたNPOの皆さん、自治会、公民館の皆さん、そしてこの場で紹介してくださったほほっーさんありがとうとざいました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

