--. --. --  
2011. 11. 05  
こんばんは、サユールです。


今回も先日ありました小学校の催しを1つ紹介いたしましょう。

石徹白では2年に一度に文化祭が開かれます。ちなみに昨年の様子はこちらの2本で紹介されてます。
http://itoshironews.blog62.fc2.com/blog-entry-359.html
http://itoshironews.blog62.fc2.com/blog-entry-360.html

で、その文化祭が行われない年は石徹白小学校では三世代交流会として、児童と保護者に加えおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に昔の遊びを教えてもらったり、昔の人の知恵を教わるという交流会を催しています。

今年もその三世代交流会が11/2に行われました。いままではカミサンが出ていたのですが、諸事情(くくりひめのお仕事のため)で僕が初めて顔を出すことになりました。

今年の三世代交流会はちょっと趣向を変えていました。それは参加者を児童・保護者というところは同じですが、お年寄りの参加を広く石徹白地区全体に募り、地域全体人とふれあう機会としていました。

これはなるほどと思いました。こういうことは広く地域に開く形でやることによって改めて地域の力を認識できるのでしょう。今回参加してみて思いましたが、児童の関係以外のお年寄りの参加によって会の内容がグッと濃くなったのは間違いありません。これはあけぼの会の皆さんのご協力も会ったのでしょう。ありがとうございました。


では会の内容を以下、ご紹介します。

最初は小学生による石徹白民踊の発表です。みんな発表会できる”正装”で登場です。小学生による石徹白民踊の発表自体は石徹白の中でもよくあるのですが、こうした格好でやることは、校長先生もおっしゃっていましたが石徹白内ではないことでした。

石徹白民踊2011
「ひとつひよこが(写真)、」「かんこおどり」、「こひきうた」の3曲を披露した後は、石徹白のおじいちゃんおばあちゃんたちに昔の遊びを教えてもらいました。

教えてもらったのは「おてだまあそび」。講師はおじいちゃんおばあちゃん。とはいえ、ここにいる小学生のおじいちゃんおばあちゃんがまだ60~70代がほとんど。手本を見せてもらうと、目にもとまらぬ速さでお手玉を操るその姿は、まだまだ現役!。実際、僕らや子供達がいざ真似てみようにもまったくできません。

おとなの僕らも結構ムキになってやりましたが、おてだまだけなのに最後には体中が熱くなるくらいになります。

まりつき2011 

写真はおてだまの後のまりつきの様子ですが、みなさん昔のことを思い出しながら、あーでもないこーでもないとスゴイ盛り上がり。子供達より誰よりやってる皆さんが一番盛り上がっていました。これも、やはり昔取ったなんとか、で結構アクロバティックに見える技もこなしておりました。上げた足の中に手を通してまりをつくなんざ下手にやったら足がつりそう。

そのあとも”ぺったん”(いわゆる「めんこ」)遊びやて遊び歌などを教えてもらいました。

とにかく、教えてくれているおとしより(というには皆さん若々しいのですが)の方々が大声で笑ったりの大盛り上がりでとにかく楽しそう。この世代の人たちの子供のころは自分たちで、どうやったら「たのしいこと」が出来るかを常に考え、編み出していたのですね。

今の様に楽しいことはお金を使わなければ得られないような時代ではなかったとはいえ、そういう時代を経てきた人たちのたくましさがうらやましくも思えるのでした。

石徹白音頭2011

最後は、石徹白でもあまり知られていないという「石徹白音頭」を踊って締めとなりました。


新しい発見の多かった、今年の三世代交流会でした。

NEXT Entry
岐阜県森林文化アカデミー学生さん来石
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
18位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

