--. --. --  
2011. 11. 09  
こんばんは、りんごです。

先々週、岐阜県森林文化アカデミーの学生さんが
石徹白においでたことをブログに書きましたが、
今日も、学生さん4名がいらっしゃいました。

前回は、石徹白の概要を知る、ということで
全体的なお話を公民館長さんにしていただきましたが
今回は、石徹白を代表する、白山中居神社と
大師堂を訪れ、石徹白の歴史を学んでいただきました。

中居神社では玉串奉てんもさせていただきました。
DSC03411 - コピー

学生さん、歴史のお話もそうですが、
林業関係の学校ということで、神社の立派な杉や
木造建築にも興味深々で、どれだけ時間があっても
足りない、というかんじでした。
DSC03414 - コピー

「もう一回ゆっくり来ないと」と木造建築の先生は
おっしゃっていました。

私も、何度神社に来ても、毎回新しい発見があります。
通えば通うほど、奥の深い神社です。


大師堂では、石徹白での神仏分離の歴史的なお話を
聞くことができました。
DSC03426 - コピー

石徹白の大師堂には国の重要文化財の「虚空蔵菩薩」が
安置されています。

とても神々しく立派な仏像に、学生さんたちも
見入っていました。

先祖代々、こうした地域の宝物を守り続けるって
本当にすごいことだと改めて感じました。

毎月18日には大師講が行われているので
私も参加してみようと思います。


午前中は神社と大師堂の拝観・見学、
そして午後からは聞き書きです。

今回、アカデミーの学生さんは、前期の授業で
聞き書きについて学ばれ、後期に地域で聞き書きを
実践する、ということで、石徹白公民館が受け入れ、
石徹白に来ていただきました。

4名の学生さんは、それぞれ4人の方にお話を1対1で聞き、
それを作品としてまとめる、というのが課題です。

お話を聞いたのは
・上在所で普段から神道の行事をやっていらっしゃるSさん
・米農家をされ、キジを飼ったり様々な試みをされてきたOさん
・郵便配達員として雪の峠道を歩いて(またはスキーで)往復
してきた経験のあるSさん
・白山登山道の室堂で働かれ、石徹白と室堂を一日で往復した
経験もお持ちのTさん

の4名の方でした。

2名の方はお宅に伺って、
また2名の方は農村センターにて聞き取りをしました。
DSC03427 - コピー


1対1で1時間半から2時間ほど話をされました。

みなさん、終ったあとは、お話をされた方も
お話を聞いた方も、とても楽しそうな顔をされていて
素敵な時間を過ごされた雰囲気が伝わってきました。

この聞き取りがどのような作品になるのか
今から楽しみです。

12月4日に、石徹白で「聞き書き発表会」をします。

石徹白公民館主催の聞き書きの会も、
期せず、今週末で、今週は聞き書きウィークと
なりました。

今週末も、どんなお話が伺えるのかわくわくです。
10名以上の方が参加してくださいます。

その報告もブログでさせていただきたいと思います!



今日はアカデミーの学生さん、お話をしてくださった皆さま
本当に、ありがとうございました!!!
NEXT Entry
寒いです。
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
29位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

