--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 12. 04  
こんばんは、りんごです。

今日は第2回目の石徹白聞き書きの会の発表会でした。
風があって少し寒かったですが、日中は晴れ間も出る
良いお天気に恵まれました。


さて、今年の聞き書きの会は、公民館と岐阜県立森林文化アカデミー
協力して実施しました。

アカデミーの学生さんは、11月9日に、
公民館の聞き書きの会では11月12・13日に
石徹白で聞き書きを行いました。

それぞれ4名ずつにお話を伺いました。

どちらも、初めて参加する人がほとんどだったので
少し心配でしたが、講師に、聞き書きのエキスパートである
山里文化研究所の清藤奈津子さんをお呼びしていたので、
細かくご指導いただき、無事、聞き取りを終えることができました。

そして、書き起こし、編集作業と、今日の今日までかかった人もいて
なかなか大変だったと思いますが、何とか、午前中いっぱいに
話し手さんとの調整も終り、午後には無事、発表会にて
朗読することができました。

作品の細かい話はさておき、全体として
本当に素晴らしい会になったと思っています。

会場の様子
IMG_4771.jpg

参加してくださったのは、
・話し手さん
・聞き手さん(発表者)
・公民館関係者
・地域の方たち
・伊勢三河湾流域再生エクスカーションの参加者(25名ほど)
・岐阜市立女子短期大学の学生さんと先生(8名ほど)
・地域外からの参加者

という具合で、50名近くの方にお越しいただきました。

あまりにも人数が多くて、会場の雰囲気がざわつくかも・・・と
始まる前は心配していましたが、まったくそういうわけでなく、
みなさん、朗読に聞き入って、あいづちをしたり、笑ったり、
涙を流す方もいたりと、本当にあたたかく穏やかな空気感が
ただよっていました。

発表の様子
IMG_4772.jpg
アカデミーの学生さん

DSC03892 - コピー
愛知県から参加してくださった聞き手さん


今回の作品は、話し手さんの個人的なご経験や、
そのときの感情などを書いたものが多くて、
朗読を聞いていて、より心が動かされました。

聞き書きの醍醐味を味わえたように思います。


公民館の今と昔を語り継ぐ会の行う「石徹白聞き書きの会」として
目指しているものは、もちろん、石徹白の歴史文化をヒアリングし、
保存していく、というところもありますが、それ以上に、
話をしてくださる方と、話を聞く方との心の交流、
そして、話し手さんの生きてきた姿、これまでの思いを
聞き手が真摯に受け止め何らかの学びを得てもらいたい、
ということがあります。


今回は、どの話し手さん、聞き手さんも、信頼関係を築き
このような作品づくりにつながったのではないかと思います。

だから、笑いや涙を誘う、感動いっぱいの会になったのではないでしょうか。


最後に、講師の清藤奈津子さんからコメントをいただきました。
IMG_4789.jpg

彼女は、
・石徹白かぶら
・にしん寿司
・山畑
など、石徹白ならではの文化を興味深いとおっしゃるとともに、
印象的なフレーズをいくつか紹介されました。

いくつもの山里で聞き書きをされてこられた方で、
より客観的に、石徹白の素晴らしさをお伝えいただきました。
地域の外の方だからこそできることと思います。
ありがとうございました。


聞き書きの会はこれからもずっと続けていきたいと思っています。
来年は文化祭があるので、ぜひそこで発表できるように
実施していきたいので、ご興味ある方はぜひともご参加ください!


NEXT Entry
里に降る雪
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
おはようございます(^▽^。昨日の会、とてもよかったです。話す内容が面白いのもあるけど興味深かったし。
ただ石徹白の方言が聞いてる皆さんに分かったかなあ?と少し思いました。かんこう(工夫とか準備とかの意)とか。でも石徹白の人って街から来た人と話すと結構標準語使うからね、あんまり分からないことはなかったと思うけど…(^▽^
朗読しているひとに話をしてくれたひとが乗り移ったような不思議な感じがしながら聞きました。みんな生きているからそんなことはないんだけれど(^▽^。
No title
ほほーさん、聞き書きの会、来てくださって、嬉しかったです!石徹白の若い方にももっと聞いてもらいたいですね。

これまで2回、手さぐりでやってきましたが、やっぱりすごく大事なことで続けていかなくちゃ!という思いが強くなりました。

それは聞き手(朗読した方)にとってもすごく大事な機会になるからです。

本当にたくさんの方のおかげで、素晴らしい作品たちをつくることができて嬉しいです!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
32位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。