--. --. --  
2012. 01. 01  
 あけおめっ(^▽^。(・0・。) ほほーっです。ことよろっ。

 大晦日は夜勤でした。年越しは仕事でした。
 「あけましておめでとうございます。」って言いながら仕事をしました。

 明けて帰ってきて、同じく夜勤だった嫁さんと初詣にいくことにしました。



 今年はクリスマスに雪が積もってからちらつくだけで積雪量は60センチくらいでしょうか。 
 
DSCF5522.jpg
 
 雪は気温が緩んでいないのでサラッサラです。片栗粉みたいな雪です。

DSCF5523.jpg
 
 歩いているのはうちの息子です。

DSCF5524.jpg

 今年は橋の手すりが出ています。雪が少ないですねえ。

DSCF5525.jpg

 階段を登れば・・・

DSCF5526.jpg

 拝殿です。ここでお参りをして

DSCF5527.jpg

 本殿に。ここでもお参りをしました。

 続いて大師堂に行きました。

DSCF5529.jpg

 ここは国重要文化財に指定されている銅製虚空蔵菩薩像(どうせいこくぞうぼさつぞう)が安置されています。

DSCF5530.jpg

 ここは普段は見ることができません。初詣では普通に見ることができました。久しぶりに見ました。

DSCF5531.jpg

 これが虚空蔵菩薩像です。奥州藤原氏から寄進され歴史上の重要人物も参ったという話です。地元の人間も普段はなかなか見ることができません。

 お参りしたあと、大師堂の石段を息子と競走で下ってみました。21歳のテニスインストラクターの息子に、夜勤明けの45歳は勝ちました。

 最後に威徳寺です。

DSCF5534.jpg
 
 本堂は寒くて身が引き締まるカンジでした。

DSCF5536.jpg

 明日はここで節風社の吹き初め式があります。

 石徹白の初詣は中居(ちゅうきょう)神社、大師堂、威徳寺とお参りできる場所がたくさんあります。

NEXT Entry
船戸先生
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

