--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 02. 05  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。4日土曜日に公共建物の雪降ろしがありました。

DSCF5624.jpg

 小学校の校舎の屋根に登ってみんなで雪を降ろします。大体1m50cmくらい積もってたのでしょうか。今シーズンに積もった雪全部ですから、前に積もった雪は硬くなりそのうえに積もった雪は柔らかいので2層構造になっています。それを柔らかい雪から降ろし、その下の硬い雪を後から降ろします。
 なんと言っても面積が広いから一回では屋根から降ろせないので、誰かが雪をかいて下のほうにやったやつを違う人が屋根から落とす方式で要領よくやっていきます。

 校舎が済めば次は体育館です。

DSCF5625.jpg

 屋根からはみ出した積雪(雪庇と言うの?)を石徹白では雪なぎと呼んでいます。それを降ろすのが怖い。(・0・。) は昔自分の家でそれをやったとき、雪なぎが屋根から落ちたら自分の足の半分が屋根から出ていたことがあります。子供の頃は屋根のないとこに立って、抜けて落ちたこともあります。

 去年より雪が少なくて、早い時間に終わりました。小学校では缶コーヒーを駄賃にもらいました。熱くて美味かったです。

 続いては威徳寺の屋根の雪降ろしです。

DSCF5628.jpg

 お寺は学校より雪が多く、雪の凍っているところもあって難儀しました。アルミのスノーカットでは刃がたたないので鉄のを持ってきました。アルミの5倍くらい重い気がするけど人に劣らず降ろせたと思います。

 今年の雪降ろしは去年より大分人が少なかった気がします。これからどんどんそうなっていったらどうなるのか少し心配な気がしました。


NEXT Entry
友人の来石
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
27位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。