--. --. --  
2012. 02. 07  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 最近いろいろあってブログが賑わいましたけど、そこで書けなかったこぼれ話を少々ご紹介します。

 まず昨日、ここのブログのバックナンバーをいろいろ読んでくれて、古いブログにたくさん拍手をくれた方、どうもありがとうございました(^▽^。拍手をくれたページを振り返って読んでみましたが、上手なことが書いてありますね(^▽^。

 次、2月4日の公共建物の雪降ろしにS先生(前石徹白小学校教頭)がお見えになっていました。小学校の体育館の屋根で出会いました。白山神駈道登山以来です。先生とは高いところで会うことが多いです(^▽^。「年中行事だよ」とおっしゃっていました。いろいろお世話になります。ありがとうございました。

 雪降ろしの後にキャンドルナイトの準備で雪壁に穴を掘る作業を「学生さん」3人と一緒にやりました。(・0・。) は詳しくないので何の学生さんだか分からなかったのですが、雪の壁に穴を掘っている女の子が心配になって、

 「(こんな作業)楽しい?大丈夫?」って聞きましたら

 「楽しいです」って答えてくれたのでほっとしました。

 「学生さんってなに?。水力発電関係?」って聞いたら「そうです」って答えたので、

 「じゃあ何?ひらのさんってカリスマ?(^▽^」って聞いたら

 「そうです、そうです」って答えたので笑えました。そんな会話のすぐあとにひらのさんが来たので

 「ひらのくんてカリスマなんやね」と話したら、話の流れが分からないひらのさんは、は?って顔をしていました。僕らはカリスマと一緒に活動しているんやねえ(^▽^。ありがたい話です。

 最後。キャンドルナイトの準備でひらのさんのうちの前から作業を始めたら幸二さんの民宿の方から男の人が歩いてきました。そしてフツーな感じで(・0・。) に向かって、

 「あ、(・0・。) ほほーっさんだ」と言いました。

 そばにいたひらのさんはお知り合いのようで紹介してくれました。以前にブログにコメントをたくさんくれた(T)さんでした。(・0・。) はブログのコメントをくれた人に実際に出会うのは(石徹白人以外で)三人目でしたが、(・0・。) ほほーっと呼んでくれた人は初めてでうれしかったです。こんなにブログを書いているのなら、いつか読者さんに会うのが夢でしたから。Tさんは男らしい感じの人でした。この冬一番悪天候の日に出会ったので
 
 「いい日に石徹白においでたねえ」と心から言いました。これからも石徹白とご縁があるとうれしいです。

 よもやま話はこれで終わりです。読んでもらってどうもありがとうございました。


 
NEXT Entry
2012年 ふれあい雪の集い in ウィングヒルズ
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
 こんばんは。 
 キャンドルナイトから一週間経ちましたね。
 せっかく(・0・)ほほーさんが取り上げてくれたので気の利いたコメントなどと思っていたら何も書けませんでした。
 雪降ろしの後の準備などでお疲れだったと思います。今回一番印象に残ったのは消えたキャンドルに灯を灯しながら雪降る中淡々と明かりを絶やさない地元の人たちでした。そして、朝になると3000本のロウソクの残りかすはキレイに片付けられていたのには集落を汚さない、大切に此処で暮らす意志が感じられた気がしました。
 手探りで始まった小さなイベントが10年、100年経て中居神社まで繋がる「奉」に成ったら素晴らしいなと夢想します。
 
No title
 >G さん
 
 コメントありがとうございます。(・0・。) も気の利いたお礼がなかなか出てこなくって弱りました。
 キャンドルナイトは初めて協力させてもらって分かったのですが結構大変です(^▽^;。来年は降ってきそうな星空のもとでできたらいいなと思います。
 中居神社までつながったら大勢の人が来そうです(^▽^;。
 又来年もぜひお越しください。お待ちしております。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
29位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

