--. --. --  
2012. 02. 15  
こんばんは、りんごです。

さきほど、偶然、こんな記事を見つけました。

「石徹白晃治氏が第6回(2012年)日本物理学会若手奨励賞を受賞」

”いしどしろ”さんとフリガナがうたれています。


きっと石徹白にゆかりのある方と思うのですが、
ご存じの方はおいでますか?

「石徹白」さんという名字は珍しいので、
どこかで見かけると、とても親近感が湧きますね♪
NEXT Entry
石徹白あるある(石徹白のあるある話)
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
♪~わーれらーがーぼこー、いしどっしぃろ、いしどっしーろー

 って歌うもんねえ<石徹白小学校校歌

 いしどしろって変化しているってことは昔に石徹白にゆかりがあって長い年月でこうなったのか、それとも石徹白のほうが「いとしろ」に変わったのか謎ですね。
No title
いしどしろが「いとしろ」になったのは、比較的近年(おそらく昭和33年頃、福井県から岐阜県になったころ?)で、電報うつときに字数が減って都合がよいとか…どなたかの著書に書いてありました。古く(白山記)は石同代とも書かれていたように、「いしどしろ」が標準だったのでしょうね。晃治氏もきっとゆかりのある方でしょうね。
石徹白さん
かつて、かなり昔ですが石徹白さんとおっしゃる校長先生が
おられました。私は直接教えを受けておりませんが。
「いしどしろ」さんと読まれたように記憶しています。

ちなみにいつも使っているパソコンのワープロ辞書を確認したら
「いとしろ」は地名、「いしどしろ」は姓で最初から辞書に登録さ
れていました。(自分で登録した記憶もありませんから。)




すっかりコメントチェックを怠っておりまして、すみません・・・

ほほーさん
80代の方によると、
合併前に石徹白から出られた方は
「いしどしろ」さんと名乗られているそうです。
今回受賞された方は、その頃に石徹白から
出られた方の息子さんか、お孫さんか、でしょうかね・・・

SSさん
石同代と書かれていたとは初めて知りました!
石度白とも!
名前の変遷って面白いですね。

畑さま
コメントをありがとうございます。
いしどしろ さんという姓がやはりあったんですね。


どういう方なのか、
突き止められたら、お祝いメッセージだけでもお贈りしたいものです!
ありがとうございます。
ご紹介していただきありがとうございます。
祖父がそっちの出身です。
私自身は、父に連れられて何度かいとしろへ行ったことがある程度です。
後は親戚から毎年トウモロコシを送ってもらったりとか。





まぁご本人さんが、書きこみしてくださっているのですか!?
嬉しいです。
はじめまして!

ぜひこの夏にも石徹白においでください!!!

ちなみに、おじい様の屋号は何とおっしゃるのですか?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
32位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

