--. --. --  
2012. 03. 20  
こんばんは、りんごです。

石徹白はまだまだ寒く、朝晩はマイナスまで冷え込みます。
今日も昼から雪がちらついていました。

春はまだ少し先のようです。


そんな石徹白のお雛祭りは、4月です。
多くのところは3月3日なのですが、
石徹白は雪が多いからでしょうか、
4月3日と聞きました。

それだけでも珍しいのに、石徹白で飾られる「でっころぼう」という
お人形は土でできているもので、お顔にどれも愛嬌溢れる
かわいらしいものです。

まるーんさんのおうちで飾られた、ということで、
見せていただきにお邪魔しました!

でっころぼうさんたち、大集合!
DSC05551 - コピー

土雛といわれる人形たちは、冬に出稼ぎに行ったお父さんらが、
子供にお土産で買ってきてくれたものだそうです。

なので、一般的な雛人形にお内裏様とお雛様がいて、
三人官女がいて・・・というふうではなくて、
おうちにあるでっころぼうたちを、並べてお飾りをする、
ということのようです。

何かあるたびに一つずつ増えていくお人形さんを
愛しい気持ちで一年に一度、すべて飾り眺めていたのではないでしょうか。

まるーんさんのおうちでは、おばあちゃんの
雛飾りも出されていました。
DSC05552 - コピー

5段の豪華なお雛様たちです。
50年ほど前のものだそうで、お姿がちょっとレトロな感じでした。
でもとてもきれいに保存されていて、大切にされてきたということが
伝わってくるお人形たちです。

また、小学生の娘さんのお雛様も。
DSC05557 - コピー

でっころぼう、お雛飾り×2セットが仏間に並べられていて
何とも華やかな雰囲気でわくわくしてしまいました。


Sおばあさんが、でっころぼうについて解説してくださいました。
DSC05553 - コピー

「目があるものはね、一年にいっぺんは飾るじゃ」

それを聞いて、私は目から鱗が落ちる思いでした。

お雛祭りだからお雛人形を飾るだけじゃなくて、
自分が持っているあらゆるお人形さんたちを
一年に一度は出してお飾りする。

だから、でっころぼうも、お土産のこけしも、
恐竜やたぬきさんの置物も、勢揃いしていたのです。

お隣には、ポケモンのキャラクターたちも!
DSC05555 - コピー

ものが溢れて、人形なんていっくらでも手に入るこの時代に、
一つ一つ大切に並べられているのを見て、
なんだか感激してしまいました。

私も、私のまわりにあるお人形さんたちを
大事にしなくちゃって思いました。


Sおばあさんには、これからもいろんなお話を
聞いていきたいです。

なかなか気付くことのできない、
大切なことを、それとなく教えてくださりそうです。


まるーんさん、Sおばあさん、S家のみなさん、
ありがとうございました!!!
NEXT Entry
くくりカフェ~♪
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
スッキリ!
「でっころぼう」って言うんですね。
郡上クラフト展を訪れたあと、郡上の町をぶらぶらしてみました。
サンプル工房さんで、「雛祭り展」のチラシみつけ 手に取り振り替えると、
階段に雛人形と一緒に陶器(?)の恵比寿さんや なんかいろいろ居て「???」と思ってました。
これで、スッキリ!しました。
お目目のあるものは全て・・・感慨深いです。
おばぁの知恵袋じゃないけれど、年配の方の話は深いですね。勉強になりました。
郡上八幡にもでっころぼうが
飾ってあるのですね!
見てみたいです!

ほんと、こういうお話をしてくださる方は
人生の大大大先輩です。

これからもいろんなお話を聞いていきたいです。
「でっころぼう」のこと、勉強になりました。
とても興味深いですね!

また大大大先輩のお話を教えてください!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

