--. --. --  
2012. 03. 26  
こんばんは、サユールです。

先日の卒業式に続き、今日は修了式が行われました。
在校生はこれで無事1年間を修了しました。

そして、この後は今季限りで石徹白小学校を離れてしまわれる先生方の離任式が行われました。

2012離任式1

今年はK校長先生とM先生のお二方が離任されることとなりました。

K校長先生は3年間の間、小学校のことのみならず積極的に石徹白の地域作りにも参加していただき、地域作り協議会の定例会などにも参加していただき沢山のご意見や提言をいただきました。

個人的に思い出深いことは、ちょうど校長先生が石徹白に赴任された頃のことのこと。石徹白小学校の長年のテーマが「やさしく、かしこく、たくましく」であることを知られて、”自分が考えていた理想の教育が既にここでは実践されていたことに感銘をうけた”ということを言われたことです(ちょっとニュアンスが違ったかも知れませんが)。

2012離任式2

M先生は2年間、おもに低学年を受け持たれていました。離任式でご本人もおっしゃられていたように、児童のことを我が子の様に気さくに接してくださりました。お別れの時は担任を受け持たれていた2年生の子たちは涙で言葉も詰まり気味でした。

2012離任式3 

石徹白小学校は地域の支えがあって成り立つ小学校です。そしてその支えの中で子供達を導いていってくださるのはやはりこうして石徹白の外からやってきてくださる先生方です。

いとしろっ子であること、石徹白小学校で学んできたことを胸を張って誇れる子供達に育て上げてくださったことを感謝いたします。

K校長先生もM先生も新任地でもご活躍をお祈りしております。

M先生はこれからも石徹白に住まわれますのでこれらも機会があれば小学校の行事などにもご参加くださいね。K校長先生もこれからも遠慮なく石徹白に遊びに来てください。石徹白との末長いお付き合いをお願いいたします。

長い間ありがとうございました。
NEXT Entry
くくりひめカフェと手芸クラブ作品
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
お二人ともありがとうございました。特にK校長先生は単身赴任で3年間、本当にご苦労様でした。石徹白での生活は自然の厳しさ、美しさを体感するだけでなく、石徹白の子ども達、保護者の皆さん、地域の皆さんとの温かい交流もまた味わえます。サユールさんがこうして紹介していただけたように、この縁をこれからも大切にしていきたいと思います。これからも石徹白での縁が結べる方が増えるように、石徹白小学校、幼稚園に子どもが入ってくれることを願うばかりです。
S.S先生、すっかり遅くなってしまい失礼しました!
遠くから単身赴任で来ていただく先生方はなにかとたいへんだったかと思いますが、こうした縁や経験を喜んでいただければ幸いです。
これからもどうぞ石徹白を応援してください。
なつかしい
懐かしき我が母校。
ここでおいらは成長した。


おいらとあゆちんが植えた桜は今…咲いていると良いのですが…
九ェ門の三番目くん、君の後輩たちもしっかりと君の母校を担っていますよ。
先輩たちの思いもしっかり受け継がれていると思います。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

