--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 04. 28  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。おひさっ♪

 今日の石徹白ニュースはダイジェストでお送りします。

 4月某日

 石徹白に新しい一員が加わりました。名前はなっちゃん。かわいいですね。(・0・。) の子供はもう大人なので人の子供を抱っこさせてもらうのが楽しみになりました。



 4月○日

 DSCF5714.jpg

 石徹白はやっと浅葱(あさづき)の採れる春を向かえました。これはそこらへんに生えているあさづきを採って修理(ゴミを取ったり硬いところを切ったりすることを石徹白ではしゅうりと言います)して綺麗に洗ったものです。食べると美味いけど結構手間がかかります。

 こんな感じで食べます。なべには味噌を溶かして、家はツナ缶を入れています。

DSCF5716.jpg

 4月20日

 小学校の先生方の歓送迎会

DSCF5718.jpg

 石徹白では地域をあげて小学校の先生の歓送迎会を行ないます。3年間お世話になった校長先生、本当にお世話になりました。(・0・。) はもう保護者じゃないからあんまり接点がないところですが、地域に深く関わっていただいた校長先生でなにかにつけお世話になりました。先生本当にありがとうございました。ブログ、ダイジェストですいません(><)。

 4月某日

 中山間の活動

 耕作放棄地を食い止めるため?地域の農家のサポートを国の制度でしてもらっています(あってる?)。各農業団地の視察をして、直したり改善してもらう要望を出そうとしましたがあいにくの雨天と寒さにより中止。農村センターで前年の資料を基に今年の計画を話し合いました。

DSCF5719.jpg

 その時のお昼ご飯がこちら。

DSCF5720.jpg

 くくりひめに用意してもらいました。写真には見切れてますが飛騨牛の焼肉もついていました。いつも美味しいのですが、あえて言わせてもらえば皿の一つにおかずがたくさん入ったものがあるといいですね。ちょっとこじんまりとしてる感じなんですね。くくりひめのために一言言ってみました。

 そして今日

DSCF5725.jpg

 うちの雪もここまで消えました。先週から雪はみるみる消えて、やっと春らしくなりました。

DSCF5726.jpg

 うちもようやくハウスを建てて、これで種が蒔けるようになりました。

DSCF5727.jpg

 長い冬が終わるとうれしいけど忙しくなりますね。

NEXT Entry
大杉林道、白山中居神社朝日線の状況
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
35位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。