--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 05. 10  
こんばんは。(・0・。) くたーです(くたくたなので)。お久しぶりです。先日役場に軽自動車税を支払いに行ったら、役場の方(石徹白のことでいろいろお世話をしてくださっている担当の方)に

 ブログ楽しみにしています。たくさん拍手をしますんで。

 と言っていただきました。ありがとうございます。こんなブログでも読者さんから直接励まされるとやっぱりうれしいし、頑張ろうって思います。(・0・。) は子供がみんな大人になったのでPTA関係はもう役をやらなくていいんだと喜んでいたら今は農業の役がいろいろ回ってくるようになりました。やれこわや。

 今石徹白は畑や田んぼの準備で忙しい時期です。仕事が休みの日は大体畑仕事をしています。写真は畑の畝上げです。



 今までならトラクターで土を起こした後、こまめで畝(うね)を上げて(よそでは畝立てと言うところが多いようです)、それを平らにして平畝にしていましたが、馬力の弱いこまめではなかなか重労働なので今年はこんなものを導入しました。

DSCF5731.jpg

 トラクターにつける畝上げ機です。10数万円です。これだと一気に平畝が上げられるのでいいのですが、マルチをしく装置の関係で土が横から出てきてせっかく上げた畝の横に土を寄せてしまうのです(分かる?)。家はマルチはトンボみたいな押さえでするのでその土は邪魔になります。でもしゃーない(^▽^;。この機械をつけるとトラクターは簡単にウィリーしてしまいます。怖いです。

 畑仕事は今は機械でするので昔に比べたら大分肉体的に楽になったと思うのですが、やっぱり腹がすくので休憩でパンを食べたりお茶を飲んだりします。石徹白ではそれを「こびる(小さい昼?」と呼んでいます。午前中に食べるおやつって感じなのかなー。大体10時ごろちょっと休んでお茶にします。

DSCF5730.jpg

 石徹白の集落は大体標高600~700メートルのところにあると思うのですが、やっぱり気圧が低いのかパンの袋がパンパンになっています。

DSCF5732.jpg

 昨日は農業関係で集め物をして下在所の家を回ったのでちょっと写真が撮れました。これは春の例大祭ののぼり。祭りは5月20日です。

DSCF5733.jpg

 これは集落に残っている最後の雪、城跡の前に除雪の時に積んだ雪です。大山でしたがここまで融けました。

DSCF5734.jpg

DSCF5735.jpg

DSCF5736.jpg

 今石徹白にはこんな花が咲いています。

NEXT Entry
マルチ農法
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
889位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
35位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。