--. --. --  
2012. 07. 17  
こんばんは、りんごです。

とうとう梅雨明けしましたね。
今日は特別暑い日で夏バテしそうでした。

もう夏真っ盛り。
石徹白の夏は短いですが、
これから楽しんでいきたいと思います!

さて、今年は私は参加できませぬが、
今年もあります、白山清掃登山!

(去年の写真です)
DSC01545 - コピー

私はこれまで2回、参加してきましたが、
集落の方+地域外の方、大勢で
銚子ヶ峰まで登るというこの催しは
何とも楽しいので、
ぜひたくさんの方にご参加いただきたいと思います。


白山清掃登山とは、その発祥はかなり昔にさかのぼるようです。

石徹白の人が、白山信仰の信者の方の道案内として
白山登山道の道刈りを結いの作業としてしてきましたが
人が少なくなり、それがなかなかできなくなったため、
地域外の人々の協力も得て、
続けていこう、という趣旨で始まった催しが
白山清掃登山です。


白山への登山道の中で、コンクリートなどで固めておらず
人の足で踏み固められ、今でも残っているのは
この石徹白からの登山道だけだそうです。
DSC01584 - コピー


歴史深い、人々の足でかたちづくられてきた登山道を
みなで清掃しながら登るこの催し。
とっても気持ちがいいです!
s_DSC01590 - コピー

ぜひぜひおいでください!

****詳細です****

日時 7月22日(日)6:30受付開始 7:00集合(大杉周辺のみの清掃は9:00集合)
開催地 白山中居神社~銚子ヶ峰
内容 白山登山道を清掃しながら皆で登山します
主催者 白山清掃ボランティア実行委員会
問合せ/申し込み先 石徹白漁業組合0575-86-3001 郡上市白鳥振興課 ℡ 0575-82-3111
申し込み期限 7月20日まで(当日申込も有)
*参加費は一人500円

*************



NEXT Entry
今日のくくりひめカフェ♪
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
NoTitle
おー、なつかしい写真だ!
本当に懐かしい写真だゎ。
ちょうど1年前だね。
今年も私は登りますよ!
いい写真を!
今年もぜひたくさん写真を撮って
アップしてください~。

私は集落内から
みなさんを見上げて見守っておりますー!

来年は登れるかな♪
(無理かなぁ。。。)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

