--. --. --  
2012. 07. 24  
こんばんは まるーんです。
遅ればせながら 7/22(日)の白山清掃登山の写真を載せますね。

前日は☂が降っていたけれど なんとか当日は曇空で無事に登ってこれました。

画像 506

まずは 神事でお祓いを受け 主催の公民館長からの諸注意を聞きます。
朝も早くから AM6:30から受付をされた方もおみえでした。

石徹白の方、地区外の方(郡上市内の方も、岐阜、名古屋、三重からの方も!)合わせて50名ほどで出発しました。

画像 507

大杉までの419段の石段を登ります。
何気にここから きつかった私・・・
まだ始まったばかりなのに・・・

大杉からは 前日の雨のせいで登山道がかなりぬかるんでいたので 登山靴を履いていない子供は大変そうでした。
でも現役小学生で、反射神経など 全て大人より優れているようで、ぬかるみに足を取られても素早く立ち直っていました。うらやましい。

大杉からの登山道2kmを越した後には 高低差80mもある”おたけり坂”が!

画像 512


かなり急な坂で ハンパねーってくらい腿を上げて登りました。
無事に登れて 良かった。
おたけり坂では 「給料あげろ~!」とか「おたけり坂の馬鹿~!」とかおたけっていた方もおみえでした。
もちろん私もおたけっておきましたが・・・


しばらく歩いて 神鳩避難小屋へ

去年初めて登った時も今年も 神鳩避難小屋を見て私は感動しました。

こんなえらい所まで、よくぞ小屋を建ててくれてありがとう!って。


清掃登山なので 石徹白の壮年団の方々は トイレ掃除や、小屋の掃除もしてくれてました。
またまた ありがとう!です。

画像 518


私達は 環白山保護利用管理協会の方のレクチャーを受け 外来種のオオバコの除去をしました。

毎年除去を行なっているけど、段々少なくなるといいですが・・・

少し足を休めたら 再び登山です。

画像 526


この笹原がなんともきれいなんです。

人の足で踏み固めてできた一本道。
もちろん 手入れもされていて 登山道の周りはきれいに草刈りがしてありました。
またまたありがとう!ですね。


画像 530


銚子ケ峰に着きました!
平成13年に建てられた石碑とともにパチリ。

この石碑は 清掃登山10周年を記念して建てられたそうです。

こんな重い物は人の足では運べないだろうなと思ったら、やっぱりヘリで運んだそうです。
そりゃあね・・・
でも 石碑を固めるセメントは人が担いで運んだとのこと。う~ん、えらそう。
でもいろんな方のおかげで登山の醍醐味が味わえました。



登ったからには降りなきゃね・・・
下りの道もかなり疲れました。

登山って運動量ハンパないよね?
有酸素運動で痩せられるか期待したけど、そんな事はなかったです・・・



画像 548


大杉に着いて 清掃登山B班の子供達が冷たいお茶と手作りの栞を持ってお出迎え。
嬉しかった~。


画像 553


帰りの石段はこんなにきれいになっていました。
いつもありがとうね!

いろんな人のおかげで今年の清掃登山も無事に終わりました。


個人的に紅葉の季節にまた登ってみたいなあ、と筋肉痛の足をさすりながら思ってます。














NEXT Entry
石徹白・とうもろこしの予約販売、開始しました!
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
>まるーん

 清掃登山を載せてくれてありがとう。(・0・。) は参加をとりやめたので誰かにブログに載せて欲しいなって思っていました。おかげで今年の様子がよく分かりました。登山お疲れさまでした。またよろしくお願いしますね。

>石徹白人のみなさんへ

 (・0・。) はしばらくブログを遠慮させてもらおうと思っています。その間ここをよろしくお願いします。コメントは書くけど(^▽^;。
 神駈道登山参加は今年は見送ろうと思います。定着させたい時期なのに申し訳ないです。
No title
レポートありがとうございました。ふだんから体を動かしているまるーんさんですが、登山はまた違った体力が要りますね。みんなで登るとなんとかがんばれるから不思議ですね。いつも気になっていますが、地元の行事と重なり、今年もご無礼しました。母御石から先の笹道もきれいに刈られていましたね。みなさんお疲れ様でした。
 ほほーっさん、新聞のお悔やみ欄で知りました。お寂しいと思います。こうして石徹白人のメンバーが入れ替わりニュースをアップしてくださります。いずれまた復帰してください。あらためて心よりお悔やみ申し上げます。来年はまた神駈け一緒に出れたらいいですね。
No title
>(・0・。) ほほーっさんへ

いつもありがとうね。
(・0・。) ほほーっさんが今まで石徹白ニュースを盛り上げててくれたから 私も書いてみようかなって気になったんだよね。
なるべくみんなで石徹白ニュースを頑張っていきますね。
さて今度はいつになるやら・・・?

>s、s先生へ

ご無沙汰しています。
いつも石徹白人を見てくれていてありがとうございます。
清掃登山の時にH先生と一緒だったんだけど、学校のPCの履歴から 石徹白人のことをよく見てるけど、なんで?って言われたらしいんですよ。う~ん、答えに窮するわね・・・
ところで今日も私はバレーを頑張ってきました。
s・s先生が教えてくれていた頃よりは 上手になりましたよ、って一人で勝手に思っています。また先生にしごいてもらわなきゃ・・・
先生もよかったら今年の運動会においでください。
今も 運動会の後には、ソフトバレーボールの大会をしていますよ!





Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

