--. --. --  
2012. 08. 18  
ご無沙汰しています。りんごです。
久しぶりの更新です。

石徹白では夏場はとっても忙しくて
なかなかじっくりパソコンに向かう時間が
とれませんでした・・・。。。


今回は8月12日(日)に行われた
満天の湯での
石徹白踊りについてご紹介したいと思います。


石徹白の近くには、満天の湯という温泉施設があります。
そこで毎年、盆踊り大会が開かれています。

2日間開催される盆踊りの中、
一日は石徹白踊りが繰り広げられます。

DSC06520 - コピー

標高およそ1000メートルのところにある温泉施設なので
お盆前でも夜はかなり涼しくなります。

子どもたちが楽しめるゲームなども用意されて
親子連れも多くみえました。
DSC06521 - コピー
(ヨーヨーで遊びまくる子どもたち・・・)

そして、お囃しは生演奏、生声で、とても雰囲気があります。
石徹白の民謡保存会の方たちが、演奏し、歌い続けます。
DSC06524 - コピー

石徹白在住の人はもとより、石徹白民謡に初めて触れる人も
一緒に練習しながら踊ってみえました。

集落内で行われる踊りとはまた一味違った雰囲気で
楽しむことができました。

大人から子供まで、こうして長く、これからも
石徹白民謡を踊り継ぐことができればいいなと思います。

私も数年目にして、ようやく、踊りがだいたい分かるようになりました。
次なる課題は、唄を唄えるようになることです!

運転中には石徹白民謡のCDをかけて、
日々練習中です!

来年にはもっと上手に歌えるようになりたいと思います!

石徹白の盆踊りは、8月14・15日で今年は終了しました。
また来年、踊れるのが愉しみです。
NEXT Entry
上在所の青空市&くくりひめカフェ
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

