--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 10. 03  
 こんばんは。お久しぶりです。(・0・。) ほほーっです。個人的なことでブログを書く気力がなくなっている(・0・。) ですが、このブログに雑草が生えるといけないので書いてみます。って言うか、「月刊 石徹白人(いとしろびと)」を楽しみにしている地域の人たちのために書くことにします。



 昨日はうちの田んぼの稲刈りをしました。10月にもなると稲には朝露がついています。そのままでは稲刈り機にモミが詰まってしまうので早く乾燥させたいのですが、以前は親父と二人で長いロープを使ってあぜの端から端を渡し、稲の頭をロープでなでて露を落としていました。今は肥料や農薬を吹き飛ばして撒く機械を使って風力で吹き飛ばしています。

DSCF5854.jpg

 機械で刈りにくい田んぼのクロ(隅っこ)を稲刈り鎌で刈っておきます。

DSCF5855.jpg

 うちには田んぼが二つありますが、前日の台風のために水が溜まっていました。なので後からしようと思っていた田んぼから始めたのですが露を落としていないので湿ったままでした。

DSCF5857.jpg

 それでもやむを得ず稲刈りを始めたら、稲刈り機のエンジンが回転が上がらないので、濡れてるせいかなと思いながらゆっくり刈っていました。そしたらそのうち機械が止まってしまひました(><)。

 なんでかなと思って調べても分からないし、すぐそばの(・0・。) のおじさん(けんたろうくんのおじいさん)に見てもらいました。そしたらディーゼルエンジンに軽油でなくガソリンを入れていたので具合が悪いことが分かりました。燃料を間違えるなんてありえないと思っていましたが、実際自分もしてしまいました。急いでガソリンを抜き、軽油を入れたらエンジンはしっかりと動きだしました(^▽^;。そしたら時間は11時30分で稲もスッキリ乾いていました(^▽^。

DSCF5858.jpg

 それからは昼飯はカップ焼きそばをさっと食ってあとはずっと稲刈りをしました。なんとか2反6畝を4時までに刈ることができました。モミの入った袋を軽トラに積んで高鷲の乾燥してくれるところに持っていきました。

DSCF5861.jpg

 機械の調子が悪いときはどうしようかと思いましたが、今年も無事稲刈りができてよかったです。今日乾燥と籾摺りがすんで家に持って帰ってこれましたが18俵ありました。親父がいたらきっと「今年も豊年じゃったな」と言ってくれると思いました。

NEXT Entry
節風社
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
18俵!
すごーいですね!
18俵なんて、18人も家族が養えますね!
うらやましや~。
うちなんて、うちなんて・・・
今年も全滅・・・?!
No title
>かおりんご

コメントありがとうね(*´∀`)♪。ちょっと違うなあ(;^_^A。 やーれ、けなるや か、やれようやあが若い人の言い方かも(*´∀`)♪。良かったら稲刈りするよ?(*´∀`)♪。
あれー?
石徹白弁って難しいですね~。

やーれ、うれしやー、は常用できるようになりました!
それをちょっと変えて、
やーれ、うらやましや~、かなぁって思ったんですが・・・

まだまだ勉強が足りませんでした。。。

あ、うち、稲刈りする田んぼがなくて・・・
猪さんが全部食べてしまったようです。。。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
27位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。