--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 10. 21  

ごぶさたですのサユールです。

すっかり秋も深まり当方の畑の仕事も多少なりとも落ち着いてきましたので、久方ぶりですがボチボチとこちらへの投稿も再開していこうと思います。

早速ですが今日は石徹白の白山中居神社でとり行われました、秋の例大祭が行われました。

実はこの秋の例祭は僕はほとんど出たことがありません。というのも毎年この祭りの日と消防団の操法訓練大会(あるいは規律訓練大会)の日程がダブっているからです。今年はその大会そのものが無くなりましたが、代わりに何やらの講演があるとかでしたが、僕はいろいろな調整の結果コチラの祭りに出ることになりました。

2012秋の例大祭1 

今日は良い天気だったとはいえ、この時期はもう寒くて暖房器具が必要になってきました。外は暖かくても屋内だとグッと冷え込んでしまいます。

春祭り(春の例大祭)と夏まつり(創業祭)でもそうですが、秋の祭りでも石徹白の雅楽の楽団である節風社が出て音楽を着けます。僕はこの節風社の楽員として出たワケです。

2012秋の例大祭2

しかし、今回消防の方にもメンバーが別れたため、ベテラン2人は太鼓に周り、今回笛を吹いたのが龍笛が僕と篳篥のSヘイという両方とも極初心者という4人編成で実に不安でしたが、まぁやってみたらそれほどひどいことにもならず良かったです。

2012秋の例大祭3 

祭事が終わったとは、奉納されたゲドと呼ばれる米の粉、というか生の米を砕いて作られた餅を藁でく組まれたものを参拝者にバラまいて配ります。今年一年の五穀豊穣に感謝しての祭りらしいです。

2012秋の例大祭4 

2012秋の例大祭5 

最後は汁まで振るわれていました。これは僕は今回初めて知りました。昔見た時はなかったような気がするんだけど、僕が知らなかっただけかな?

2012秋の例大祭6jpg 

うちの食卓でも昨夜はこの団子汁が出ました。僕はこの汁が大好きなのですが、一昨日の晩から石徹白に来ている友人もこの団子汁がたいそう気にいっていました。というかその晩出た食事は他に石徹白かぶらの漬けものやそうめんかぼちゃのあえ物なんかもありましたが、どれもうまそうに食べていました。こういった食事って町に住んでいる、あるいは核家族なんかだとまず食べられない内容ですからね。

毎回おんなじような締め方ですが、こういったお祭りの様なかけがえのない伝承行事はもちろん、普段の何でもないような食事なども石徹白らしさま満点の伝統文化を大事に引き継いでいけるようなしていければ、と思います。

NEXT Entry
少年文化のつどい
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
889位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
35位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。