--. --. --  
2009. 10. 16  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 今日は話題も写真もないので雑談です。先日10月12日、休日でしたが我ら石徹白消防団(第五分団)は操法大会の練習をしました。
 練習が終わりホースを片付けて詰所で休んでいたときの話題です。幸三くんと隆雄くんが「今日山に登ってきた」と言うので聞いてました。幸三君は大日岳、隆雄君は銚子ヶ峰に登って来たそうです。しかも夫婦で登って来たとのこと。仲むつまじいって感じでした(多少脚色しています)。
 (・0・。) の嫁さんは貧血なんでこういう登山とかは無理なんですが、石徹白に嫁いできたお嫁さんに結構登山の好きな人、多いようです。

 以前白山に登る前に、「一人では不安だから誰か一緒に登る人はいない?」という話で(・0・。) に登山のお誘いがありましたがそのときはまだ登ってもいないからって言って断ったのですけど。今まで天候のいいときにしか登ったことがないのでラッキーだったのですが、霧やら大雨だったら遭難しそうでやっぱり山って怖いですね。でもここで「一緒に山に登りませんか?」って呼びかけたら人が集まるでしょうか。でも早くしないと寒くなりますよね。神鳩(かんばた)から白山のうちに入るそうです。なので銚子ヶ峰も白山なのですね。
NEXT Entry
あけぼの会、秋季ゲートボール大会
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
こんにちは。
私も一度は白山登山をしてみたいと思っている一人です。
今年幸二さんに誘われていたのですが、他の行事と重なって夏の白山清掃登山に参加できずに残念に思っていました。
でも、いざ登山・・・・となると、靴持ってない。帽子持ってない。のないないづくしで、おまけに体力に自信があるか、といえば、「やる気はあるけん、体がついてこん!」状態のような気がします。
今年友人が富士山の頂上まで登って、その時の写真を見せてもらったのですが、とても雄大で、疲労の後のすがすがしさはなんともいえなかったそうです。
世界観、価値観も変わるかもしれませんね。
No title
 こんにちは(^▽^。

 白山登山、ぜひ挑戦してみてください。三ノ峰まで9キロ、別山まで12.9キロだそうです。御前、大汝は別当出合から6キロくらいで登れるそうですから、別山より簡単って言ってもいいかもしれないです。でもそれなら御前に登ったほうがいいか(^▽^;。高い山が下の方に見える御前は景色がすごくいいですよ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
30位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

