--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 01. 26  
 こんばんは。なぜか三連休の(・0・。) ほほーっです。

 今年は東京や首都圏で大雪が降り交通がパニックになったり他でも大雪の話を聞きますが、ここ豪雪地帯の石徹白は、それほどでもなかったんです。

 でも今の寒波でまた雪が積もり、今年も平年並みになりました。

DSCF5988.jpg

 二階の窓から外を見ると下屋にも雪が積もっています。大体60~70センチ。外に出るのがおっくうになります。

DSCF5986.jpg

 「(次の日が)休みでないと(臭うから食卓に)出せんで」とおっかさんが肉の漬物を焼いてくれました。家は牛です。にんにくもたくさん入っているので、仕事に差し障るからとおっかさんが気をつけて出してくれます。

DSCF5992.jpg

 昼食後外に出てみると雪は下屋と同じくらい積もっていました。屋根を見ると冬なぎが屋根からはみ出して積もっています。こいつは落としておかないと屋根が傷むって石徹白の人は言います。

DSCF5989.jpg

 除雪機を使って雪を飛ばします。型は古いがなんとやらで、うちの除雪機・初号機も威力を発揮します。ただガタが来ていて方向を変えるクラッチがしっかり入らないので、方向転換に難ありです。

DSCF5991.jpg

 途中でエンストし、ガソリンを足して再度除雪と思っていたら、クローラ(ゴムのキャタピラ)を駆動するVベルトが切れてもう動かなくなってしまひました。(・0・。) はこういう機械のVベルトを替えたことがなく、そのベルトも家にないようだったのであきらめてその場にシートをかけておきました。

DSCF5990.jpg

 軽トラで引っ張っても動きませんでした。残った雪は弐号機で飛ばして今日は終わりです。明日は家も新屋も雪降ろしをしないといけないなぁ、って思っています。

NEXT Entry
戻ってきました!
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。