--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 10. 18  

こんばんは。お久しぶりのサユールです。

本日は2年に一度行われる郡上市消防団白鳥方面隊における操法大会が白鳥小学校で行われました。石徹白は白鳥方面隊の第5分団に属しております。

・・・操法、といわれても何のことかわからない方も大勢見えると思いますのでここでまず少々説明を。

操法(そうほう)というのは消防の中ではポンプなどの操作方法を意味しますが、この操法大会は規定された操作方法によって規律を守りながらいかに早く目標である火点を倒すかを競う競技大会であります。

実は石徹白の第5分団、ここ数年は常に上位にいたりしています。前回(19年度)に2位入賞して以来、翌年には白鳥方面隊の代表としてでた市の操法大会でも3位入賞。ついでにいえば操法大会と交代で行われる昨年の規律訓練大会では優勝してしまっていたりします。

 

これだけ好成績が続くと今回出場する選手もなかなかのプレッシャーだったと思いますが果たしてどんな感じだったでしょうか。

ポンプ設置風景 

今回、第5分団の順番は8番目。順番が近づいてきたので団員全員で機械器具の設置を行います。選手の方もだんだん緊張が高まってきています。でも選手でもない、カンケーない団員の中には選手以上に緊張してしまう輩もいたりします。

待機線にあつまれ 

いよいよ本番です。団員は待機線に整列しました。

操作はじめ! 

号砲と同時にすばやく動く!おおっ!1番員の投げたホースが実にまっすぐ伸びています。これは調子イイ!2番員、3番員はすばやく給水管をポンプにつなぎます。指揮者はいままさに筒先とホースを担いで火点にむかって走りだそうとしています。

放水! 

目標である火点を水で倒すまでがタイムとして計測されます。今回は48.3秒。この時点で2番目でした(最終的にはタイムでは3番目)。操法ではこのタイムも大切ですが、それと同等以上に団員の各所での動きが規律に沿っているかが重要な審査ポイントになります。

 

贔屓目でもないですが石徹白の団員の動きには無駄な動きがなく非常にキビキビしていたと思います。

採点されてます 

こんな感じで郡上来た消防署の消防士のかたと消防団幹部で採点していきます。

この部員の動きや癖というのも実に各分団に個性があります。こういったものは各分団によって伝統的に受け継がれた(しこまれた?)もののようでそういった比較をしながら見るのもおもしろいです。

 

 

さて、それで今回の結果ですが、なんと!今回も見事2位入賞という快挙を果たしました。

まぁ、惜しくも優勝は逃してしまいました(規律はほぼ同点。タイムが1位は47秒台でわずか1秒ほどの差でした)が、すばらしい結果には違いありません。これで次回大会に選ばれる選手にかかるプレッシャーがまた高まった・・・、ということですね。

 

 

選手のみなさん、長期間の練習おつかれさまでした。そして2位入賞おめでとうございました!

NEXT Entry
白山中居神社 秋の例大祭
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
 要員のみなさん、2位入賞本当におめでとうございます。(・0・。) は開会式のラッパ吹奏はしたけど、うちが法事で第五分団の操法が見れずに残念でしたけど、見事!!!上位入賞を果たしたのですね。みんな立派です。一人ひとりに祝福の言葉をかけてやりたいです。
No title
こんばんわ
(み)です。
私も地元の消防団の分団の部長やったりしました。5年間で年季明けで卒業済みですが、今思うと楽しかったですね。可搬の1番も少し経験あります。サユールさん、足の方はいいのですか?ごくろうさんです。またの機会に消防論でも盛り上がれたらいいです。
No title
(・0・。) ほほーっ さん、最近の5分団は強いですね。しかし新入団員がそろそろほしいですね。みんなベテランぞろいになってますます強くなりそうですよ・・・。


(み)さん、毎度です。

(み)さんのとこは5年で卒業ですか?ここいらは(他のところでも同じようですが)新入りがいないのでなかなかやめたくてもやめれないのが実情ですね。

ちなみに足のほうは普通の生活には全然問題ないです。あと、念のためですが、僕は選手ではなかったですよ、今回。


でも最近は良く思うのですが、こういった”面倒くさいこと”ってこそ大事にしていかなければいけないのではないでしょうかね。
No title
サユールさん、(み)です。
まさに、面倒くさいことが大事だと思います。それが欠け始めているのが日本社会の問題かも。あと、面倒くさいことをやった人でないと、面倒くさいことの良さって、なかなか判らないもので。・・でも、判らないと、きっと損ですよね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
889位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
35位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。