--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009. 10. 22  
こんにちは、ひらのです。
はじめての投稿になります。よろしくお願いします!

10月18日(日)、白山中居神社の秋の例大祭が行われました。

中居神社では、春・夏・秋・冬と例祭がありますが、秋の例大祭は、毎年10月の第3週の日曜日に行われます。秋の例大祭は、収穫を感謝する祭り。

特徴的なのは、「げど」というお供え物。これは、今年収穫した新米(うるち米)をすりつぶしたものを四角い餅のようにして固めたものを、藁に包んだもの。石徹白の中でも、上在所の家の人たちだけがつくるものです。それぞれの家でつくり、前日の夜に神社などにお供えをします。

当日は朝10時から祭が行われました。
秋の例祭は、春・夏のような巫女の舞があるわけではなく、神様にお供え物をして、祝詞(のりと)を奏上する という内容です。派手さはありませんが、粛々と進められる中に、自然に対する感謝が伝わってきます。

祭り終了後は、「げど投げ」(?正しい名称はわかりませんが・・・)が行われました。神様に供えた後のげどを、参拝者に投げます。参拝者は、げどを奪い合うのですが、この奪い合いが激しいほどよい とのことでした。

↓↓↓こんな感じです。↓↓↓

げど投げの様子

げど投げの様子

今年のお祭りは、東京など、遠方からも多くの方々が参拝に来てくださったようです。
NEXT Entry
第1回いとしろ青空学校:上在所散策
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。