--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 05. 15  
はげしい夕立のあと、峠をくだってくると道に多数のうごめくものが!
よく見ると大がえる(名称不明)!!

ぽつぽつ道にいるのを見かけることはありましたがこんなに集まっているのは初めてみました。
思わずかえる好きの娘をつれて見に引き返しました。^^;

むかし赤痢の薬になるとのことで焼いて食べてたそうです。(Tはるさん談)

娘にいうと’食べたい!’と、、ほんとに?


恋の季節なんですね。でもこんな水溜りで大丈夫なのか・・・
かえる4



これくらいの大きさです。足をのばすとおそらく25cmほどになるかと・・・
かえる2



近寄っても逃げません。ぎゃくに向かってきます。ついて来ます。
かえる3


うじゃうじゃいます。道路にも。
かえる1

本格てきな春の訪れでしょうか。へびもよくみかけますし。

でも遅霜がこわいので畑への苗入れはもうすこし様子見なのです。
(by くろちゃん)
NEXT Entry
白山中居神社の春祭り
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
俺も見ました。昨日の晩、飲み会で嫁さんに迎えに来てもらったのだけど道に一杯のカサドヘイが(;^_^A。

絶対踏みそうなので、ここだけ運転を代わらされました(;^_^A。今日は避けられなかったかも(;^_^A。

今日の昼間は轢かれたカエルはいなかったです。カラスが食ったんだろうと(;^_^A。
No title
カサドヘイっていうの?
わたしは「かさどへ」という名前だと思ってました(^^;

ウシガエルじゃないのか?
No title
ドンビキ(一般的にはかえる)の仲間でカサドヘ(一般的にはがまがえる)です。普通のドンビキの卵は球形の集合体ですがカサドヘの卵は棒状になっています。6月頃になると田んぼのボタにモリアオガエルの卵がたくさんみられます。
ノボでした。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。