--. --. --  
2013. 05. 30  
遅くなりましたが、5月24日は保育園の親子研修でした。

通常、保育園行事というと、大体お母さんが出て行くのですが、
親子研修はお父さんも必ず参加し子どもと触れ合い、
かつ、お父さん同士の交流も図るという趣旨のものです。
過去、牧歌の里やファミリーパークなど、遠出することが多かったそうですが、
今年は石徹白の魅力再発見ということで、カルヴィラでバーベキューとなりました。

当日カルヴィラに9時集合。
まずはC先生の提案で秘密基地作り!!
今の子は秘密基地なんて、作ったことはおろか、言葉すら知らないかも!?

お父さん4人も基地作りは初めてでしたが、さすが石徹白人!!
皆さん、本当に手際が良く、あっという間に、骨組みを作ってしまいました。
秘密基地2


後は子ども達が取ってきた熊笹をかぶせて完成!!

カルヴィラの裏のハンモックのすぐ横にあります。
皆さん是非遊びに来て下さい。
完成とはいえ、まだまだ手を加える余地はたくさんあります。
皆さんで手を加えて、どんどんグレードアップしてほしいなと思います。
完成


その後ブランコも作りました。
ただし、安全面を考慮し、バーベキュー終了後撤去しましたので、今はありません。
ブランコ


食事前には食料捕獲も。
釣り


父の日には少し早いのですが、子ども達から絵と歌のプレゼント。
歌


その後、大人はバーベキュー、子ども達は裸で水遊び。
なぜか女の子は真っ裸、男の子はパンツ着用です(笑)
水遊び


自然の中で遊ぶって、簡単そうで、実はある程度お手本がないとなかなか難しいもの。
今回お父さん達が秘密基地を作ってくれて、こういう自然との遊び方もあるのだと教えてくれました。
これから、子ども達が石徹白の自然ともっと親しみ、たくましく育ってくれると嬉しいと思うし、
お父さん達も親子研修に限らず、一杯子ども達と触れ合って欲しいなと思いました。


皆さん、お疲れ様&ありがとう!!!                
(by k.k)
NEXT Entry
第八回白山神駈道登山の参加のお誘い
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
29位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

