--. --. --  
2009. 10. 22  
こんにちは、ひらのです。

白山中居神社の秋の例大祭の後、石徹白の歴史や暮らしを体験する「いとしろ青空学校」の第1回が開催されました。今回のテーマは、「御師(おし)の里 上在所散策」。かつて、白山信仰でさかえた上在所を散策し、その歴史を学ぶというものです。

遠くからは、東京や屋久島(!)からも来ていただきました。ありがとうございました!


まずはお昼に栗おこわとなめこ汁を食べるところからスタート。
その後、地元の歴史家である石徹白忠さんに、白山信仰のお話をしていただきました。

aozora1-1.jpg

そして、上在所散策スタート。
ここからは、上村敏治さんに案内していただきました。中居神社の鳥居の外にある神明神社を見たのち、石徹白伊織邸を訪れました。

aozora1-2.jpg


石徹白伊織邸は、江戸時代末期に建造され、築300年ともいわれる御師の家です。平屋ですが、一角に、ご神前の間、御霊(みたま)の間があります。

aozora1-3.jpg


続いて、石徹白清住邸へ。この家は、明治時代に、石徹白平左衛門の新家として建てられた家だそうです。2階建で、2階の部屋のうち、一部屋がまるごとご神前の間、その隣の部屋が、一部屋まるごと御霊(みたま)の間となっています。案内してくださったのは、石徹白小枝子さん。御師活動の話や、正月から節分にあけて行われる家の中での祭事のお話などをしていただきました。

下の写真はご神前の間の写真です。

aozora1-4.jpg

また、石徹白小枝子さんが個人的に、集落にある古いものを集めた「民芸館」を見学。御師が使っていたお札の版木や、昔の道具を見せていただきました。

最後は、御輿宿を見て、解散。

途中雨に降られたりもしましたが、第1回青空学校は無事終了しました。運営が拙い部分もあったかとは思いますが、多くの方にお越しいただき、石徹白の歴史を改めて感じていただけたのではないかと思います。

次回は今月31日の薬草採り体験です。ぜひ多くの方にご参加いただきたいと思います。
http://www.itoshiro.net/log/20091005_ev.html

よろしくお願いします!
NEXT Entry
石徹白の花嫁行列
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
 ひらの さま。アップありがとうございました。
 また参加してくださった中に、石徹白地域づくり協議会でお世話になった三輪さん、佐藤さんがおいでくださったのがうれしかったです。特に三輪さんは何度も足を運んでいただいて、申し訳ないです。これからもよろしくお願いいたします。
No title
三輪です。
こちらこそ、何度もお邪魔して、申し訳ないです~。
石徹白に行くと、とても落ち着くので不思議です。
今回も小2の次男と行きました。
彼はこれで石徹白5回目です。
今年は、清掃登山と収穫祭と、青空学校。
御神前の間の写真の、小さい後姿が彼です。
またお邪魔していいですか?
No title
(み)さま

お世話になっとります!
ぜひぜひまたお越しくださいませ。
お子様に楽しんでもらえるプログラムも、
考えていかなきゃなーと思ってます。
ではまた、よろしくおねがいします。
No title
Σ(^▽^;。(み)さんって三輪さんだったのね(^▽^;。すいません。ネタばらしちゃいました。もーし訳なーい。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
30位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

