--. --. --  
2013. 10. 20  
こんばんは、りんごです。

明日は石徹白の白山中居神社の秋祭りです。
前の日の晩には、毎回、宵祭が開催されます。

私たち一家は、初めて宵祭に参加しました。
その理由の一つが、宵祭の後に、
8月にお亡くなりになった船戸先生を弔う神事が
行われるとのことだったからです。

御葬式もなく、また、私たちはお別れ会にも
都合があって参加できなかったので、
船戸先生が亡くなられたことは
正直、まだ消化できていませんでした。

石徹白のためにいろいろなことを取り組んでみえた
素晴らしい方だった、ということももちろんですが、
私たちにとっては、本当のおじいちゃんのように
とても良くしてくださったし、
よくうちにも遊びに来てくださっていました。

だからもうお会いできないのはとても寂しく
また、信じられない心持でした。


今夜行われた祭には、
地元の方を中心に、20名以上が参加されていました。

DSC00163 - コピー

この神事を経て、初めて、船戸先生には
もうお会いできないことを認識し、
とても悲しい気持ちになりました。

しかし、それと当時に、
先生への感謝の気持ち、
これまでされてきたことを
つないでいきたい、という思いも生まれてきて、
神事に参加させてもらえて、よかったと思えました。

船戸先生、本当にありがとうございました。




NEXT Entry
11月9日・10日「いとしろ暮らし体験ツアー~林業&雪囲い編~」参加者募集中
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
17位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

