--. --. --  
2014. 03. 26  
ご無沙汰しております、りんごです。

昨日は、石徹白小学校の卒業式でした。
2人の六年生が立派に卒業していきました。

DSC01271 - コピー

父兄だけではなく、大勢の地域の人たちに
温かく見守られ、素晴らしい歌声や
六年生を送り出すはなむけの言葉を披露しました。

私も、我が子ではないのに、
小学生みんなことは
とても親しく感じていて、
涙が溢れてきました。

中学生になっても、
地域に関わっていってほしいなと思います。


そして、今日は離任式でした。

私もお世話になったO先生が
石徹白小学校を離れていかれました。

O先生の話されたことで、
とても印象的だった内容がありました。


石徹白小学校の校歌にある
「別天地」という言葉について。
石徹白は、自然豊かで、素晴らしい場所だから
確かに「別天地」だけれど、
それだけではなくて、
児童のみんな、一人一人が、
あらゆることに、一生懸命励んで成長していく姿、
そういう心があるということが
ここを「別天地」にしている。


というようなことだったと思います。
(一字一句覚えていないので、
私なりの解釈で要約してしまいました・・・)

O先生は、石徹白小学校ほど小さな学校に
赴任したことがなくて、
最初は、不安もあったと言われましたが、
この3年過ごされて、
とても充実した素晴らしい学校生活を
児童のみんなと共有できた、と語られました。

また、一人一人に呼び掛けていて、
それを聞くみんなも涙涙。

こんなにも涙でいっぱいになる離任式を
私は初めて見ました。

石徹白小学校の先生と子供たちが
いかに濃密な時間をともに過ごし、
深い愛情で結ばれていくか、ということを
目の当たりにして、
なんだか、私も目頭が熱くなりました。

本当に素晴らしい卒業式、
そして離任式で、
参加させてもらえて、感激です。

4月から、2人の新一年生が加わって、
また、一味違う小学校になるのでしょう。
それも、今から楽しみです。
NEXT Entry
石徹白保育園、卒園式
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
30位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

