--. --. --  
2014. 09. 24  
こんばんは。ほほーです。先日石徹白の公民館長さんから
「今年の文化祭で神駈のことを紹介したらどう?」とご提案をいただきました。
確かに公民館に支援を頂いているので当然と言うか義務に近いと思いますがそういうの苦手なんだよなあ(;^_^A。
まあ頑張る!けどね(;^_^A。今日は6回目です。よかったら読んでください。



 南竜山荘を出てトンビ岩コースをよじ登っていく。この道が正式な美濃禅定道だ。岩場を登れば室堂が見えるかと言うとそうでなくて、榛松(はえまつ)の中の狭い道を昇っていく。19キロもありゃあ当たり前か。道を覚えていない自分にも呆れた。室堂に着くと神駈のスタッフさんが笑顔で迎えてくれて嬉しかった。

201409162132209ce.jpg

2014092523224638f.jpg


温かいコーヒーをごちそうになり、一緒に持参したシュークリームを食べた。山のなかで頂くそれはとても贅沢に思えた。

ここからゴールまでもう水場はない。粉のポカリスエットを1㍑水に溶かし、給水システムの袋に水を2㍑入れてリュックを担いだらあまりの重たさに愕然とした。逆駈は大汝、御前を登ってから室堂に着くが順駈は今から登るのだ。重さも辛いが脱水になって幻覚が見えるのも怖い。迷ったが「水は重かったらあければいいから」っていうアドバイスで3キロ増えたリュックを担ぐことにした。

 御前ヶ峰は40分位で登れたか。道が狭く降りてくる登山者が道を譲ってくれるので「ありがとうございます」とか言いながら少し早く登るしそれが何度も続くのでタイムが速くなった。
御前の頂上に神社がある。お賽銭を入れて拝んだ。無心に拝むので何も願ったり祈ったりしなかったら、そのみさんが「それでいい」と言ってくれた。

 山頂で写真を撮った。回りの登山者の笑顔を見て微笑ましく思った。室堂はもやに霞んでいた。

20140916213220904.jpg

201409252322466ae.jpg

(続く)
NEXT Entry
11月1日~2日 いとしろ暮らし体験ツアーのお知らせ
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

