--. --. --  
2009. 11. 12  
 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。

 突然ですが、味噌や醤油って日本人にはかかせないものですよね。(・0・。) は名古屋から地元に戻ってきたとき、実家の味噌が郡上みそになっていたので「昔のみそが食べたい」と言って地味噌を復活してもらったことがあります。やっぱり家の味噌が一番美味しいです。

 今日はお醤油の話です。石徹白は昔福井県でしたが昭和33年に岐阜県に越県合併しました。でも福井とのつながりは今も続いています。これから紹介したいのは福井県大野市にある丸一醤油店さんのお醤油です。毎年雪が消えた春と雪が積もる前の秋に丸一のトラックが醤油を積んで、石徹白に来てくれます。

竹田醤油店のトラック
 
 石徹白の多くの家で丸一醤油が使われています。

大野からトラックで運びます

 うちは石徹白の中でも県境に近いので、一番目くらいに来てくれています。

箱買いです

 基本箱で購入しています。

丸一醤油3

 昔から慣れ親しんでいるのでそう思うのかも知れませんが、ここの醤油が一番美味しいと思います。県境とはいえ遠いところから来てくれることもありがたいなぁと思います。

 ここに載ってもたいした宣伝にはなりませんが、興味がある方はぜひ一度ご賞味を。

丸一醤油店 福井県大野市本町8-20 電話 0779(66)2346 
                       FAX 0779(65)7899   
フリーダイヤル 0120-234639  



 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。丸一醤油で検索してみたら結構ブログで紹介されていました。評判がいいようですね。勝手にリンクを張って紹介させてもらいます。よろしくお願いいたします。

あしたのチョー!       太公望さんのブログでしょうか。
しゅしゅ日和(旧ブログ)   Rire17さんのブログです。

 でも(・0・。) は青いラベルのビンは見たことありません。初見でした。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
公民館研修旅行
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
同じく・・・。
おはようございます。
私も子供の頃からずっとこの醤油で育ちました。
「お袋の味」といいますか・・・この醤油じゃないと煮物とか、味ご飯とか、自分の味にならないのです。
醤油屋さんの回し者じゃないですが、本当に美味しいと思います。
お嫁に行ったらこの醤油も一緒にもって行くつもりでいましたら、何と!嫁ぎ先もこの『丸一醤油さん』を使っていました。
とっても嬉しかったですね~v-411
年に1~2回、薄口・濃い口を混ぜて、箱買いしています。醤油屋のおじさん達とも仲いいですi-278・・・が、この緑色の醤油は見たことありません。
これは何醤油なんですか?
No title
 shippo さま

 ご訪問ありがとうございます。料理の鉄人らしく(^▽^醤油ネタに食いついてくださってありがとうございます。
 緑ラベルの醤油はうすくちと書いてあります。お袋がうすくち5本追加したらこの醤油を置いていかれました。うすくちは銀ラベルと思っていたのですけど、少し値段の安いうすくちのようです。
 
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

