--. --. --  
2009. 11. 22  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。寒いですね。

 今日農村センターにおきまして『石徹白勉強会』がNPOやすらぎの里いとしろの主催で行なわれました。今回は白山と石徹白の山々についてのお話でした。

勉強会開始前

会場の様子
 
 これは開始前の会場の様子です。このあとほとんどの席が埋まりました。

政則さん

 NPOを代表して政則さんのご挨拶がありました。周りには貴重な資料が展示してあります。

元木さん

 そのあと白山神駆道登山を踏破した本木さんと(・0・。) が感想などを言わされました。(・0・。) は全然たいしたことが言えませんでした。

 今日の講師は石徹白小学校の教頭先生、杉山先生です。昔から登山をされていて特に白山は20回以上登山歴がある方です。他にも石徹白の多くの山に登ってみえます。
 
講師の杉山教頭先生

 初めて出会ったときも先生は作業服を着てみえました。先生の今まで登った山の写真をスライドで見せていただきながら、先生がこれまで研究してみえた知識をたくさん話してくださいました。石徹白の住人でもこれほど石徹白のことを知っている方は絶対少ないと思います。

 白山の古い絵図やいわれの説明や山の知識などが本当に豊富で、聞いていてもすごかったです。そういう方とご縁があって一緒に白山に登れたことは本当にラッキーだったと思います。

 先生の講演が終わって閉めの挨拶というときに(・0・。) は腹が痛くなってしまったので席を立たせていただきました。本当にすみませんでした。
 こういう大切なことはいつまでも石徹白に残していきたいものだとつくづく感じました。
 
 杉山先生、どうもお疲れ様でした。参加者のみなさんもご苦労様でした。

NEXT Entry
今日の晩ごはん
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
。(・0・。) ほほーっさん、こんにちは♪
先日は、訪問ありがとうございました。
石徹白勉強会なるものがあるのですね。それだけ歴史があるのですね。すごいです。
私は、千葉なのですが、チャンスがあれば、白山に登ってみたいと思っています。今からですと、来年になりますよね。

お腹の具合はいかがですか?

色々な情報、楽しみにしております☆
No title
 Anela さま

 ご訪問ありがとうございます。白山に登ってみたいとのこと、ぜひトライしてみてください。ちょっと遠いですが、平瀬や別当出合からなら日帰りで登れそうです。でもお住まいが遠いからやっぱり一泊かな。
 石徹白はもともと石度白と書いたそうなのですが泰澄大師が白山を開いたとき、「我が初志、貫徹せり」と話したことが伝わって度の字が徹の字に変わったそうです。
 お腹は治りました。ありがとうございます。
 
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
889位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
35位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

