--. --. --  
2013. 06. 29  
初めまして、ほほーの妻のあっこです。
今日は、ささゆりの会(過去の婦人会)の最大の活動である
峠の花植えをしました。

20130629_231220.jpg


一昨日草取りをして
小さくて見にくいですが、マリーゴールド(黄色・オレンジ)、サルビアを植えました。

20130629_231306.jpg


冬以外で、石徹白に来られた方は
見掛けてもらったと思います。

20130629_231345.jpg


今は、まだ細くか弱いですが
ひと月くらい経つと葉も花も増え
素晴らしい花壇になりますので
楽しみにしていて下さい。

20130629_231154.jpg


この場を借りて申し訳ありませんが、下在所・西在所(大きなイチョウの木が目印の道場)・上在所(コミュニティセンター・中居神社の鳥居の横)等にもあるのですが、そちらの方は住民の方の協力の元植えて頂いております。ありがとうございます。

皆に支えられて綺麗に咲いて欲しいです
2013. 06. 19  
こんばんは、りんごです。

先週土曜日、石徹白でベビーマッサージ教室を
開催しました!

白鳥に、ベビーマッサージの先生がみえるとのことで
ぜひうちで!とお願いし、合計5組の
ベビー&ママさんが集合しました。

子どもがたくさんで賑やか!
DSC08782 - コピー

ホホバオイルを使って、真っ裸の赤ちゃんを
マッサージしていきます。

赤ちゃんって裸が好きみたいですね。
みんな気持ちよさそうでした。

DSC08783 - コピー

うちの息子も楽しそうで、
始終にこにこしていました♪よかった!
DSC08788 - コピー

ベビーマッサージは、子供と親のスキンシップだから
あまり細かくこだわり過ぎず、できる範囲で
楽しくやっていってくださいね、と先生が
教えてくださいました。

何となく難しいイメージがありましたが
それを聞いたら、それほど敷居も高くないと感じ、
これから、おうちでちょこちょこやってみようかと
思います。


この後は、くくりひめカフェでみんなでランチ。

ベビマ→くくりひめランチはとってもいいプログラムでした。

石徹白外から参加してくださった方も
満足してくださったみたいで、
ぜひぜひまた、ベビマ教室をやりたいなぁと思います。
次回は7~8月あたりに・・・

参加されたい方はぜひ~!
2013. 05. 30  
遅くなりましたが、5月24日は保育園の親子研修でした。

通常、保育園行事というと、大体お母さんが出て行くのですが、
親子研修はお父さんも必ず参加し子どもと触れ合い、
かつ、お父さん同士の交流も図るという趣旨のものです。
過去、牧歌の里やファミリーパークなど、遠出することが多かったそうですが、
今年は石徹白の魅力再発見ということで、カルヴィラでバーベキューとなりました。

当日カルヴィラに9時集合。
まずはC先生の提案で秘密基地作り!!
今の子は秘密基地なんて、作ったことはおろか、言葉すら知らないかも!?

お父さん4人も基地作りは初めてでしたが、さすが石徹白人!!
皆さん、本当に手際が良く、あっという間に、骨組みを作ってしまいました。
秘密基地2


後は子ども達が取ってきた熊笹をかぶせて完成!!

カルヴィラの裏のハンモックのすぐ横にあります。
皆さん是非遊びに来て下さい。
完成とはいえ、まだまだ手を加える余地はたくさんあります。
皆さんで手を加えて、どんどんグレードアップしてほしいなと思います。
完成


その後ブランコも作りました。
ただし、安全面を考慮し、バーベキュー終了後撤去しましたので、今はありません。
ブランコ


食事前には食料捕獲も。
釣り


父の日には少し早いのですが、子ども達から絵と歌のプレゼント。
歌


その後、大人はバーベキュー、子ども達は裸で水遊び。
なぜか女の子は真っ裸、男の子はパンツ着用です(笑)
水遊び


自然の中で遊ぶって、簡単そうで、実はある程度お手本がないとなかなか難しいもの。
今回お父さん達が秘密基地を作ってくれて、こういう自然との遊び方もあるのだと教えてくれました。
これから、子ども達が石徹白の自然ともっと親しみ、たくましく育ってくれると嬉しいと思うし、
お父さん達も親子研修に限らず、一杯子ども達と触れ合って欲しいなと思いました。


皆さん、お疲れ様&ありがとう!!!                
(by k.k)
2013. 05. 19  
こんばんは、りんごです。

今日は白山中居神社の春祭りでした。

当初、お天気予報は雨でしたが、
曇りに変わり、午前中は降らずに持ってくれました。

少し寒いくらいの涼しさの中、
無事、祭りが執り行われ、
大勢の方が見にみえていました。

DSC_0613 - コピー

春祭りは、石徹白門外不出の
石徹白にのみ伝わる「五段の神楽」が
奉納されます。

小学生が2人、巫女として舞を奉納します。

今年初めて、舞をする二人の巫女でしたが
とても素晴らしく踊りました。
DSC_0633 - コピー

石徹白の少女たちは、こうして清い舞台の上で舞うという
素晴らしい経験を経て大人になっていくのですね。

HP制作委員会のメンバーも活躍しています。
五段の神楽の舞を奉納するときの楽団にも・・・
DSC_0644 - コピー

そして、お寺の楽団として祭を盛り上げるメンバーの中にも・・・
DSC_0653 - コピー

みなさん、かっこいいですね!!

普段の仕事の合間に、みな祭の前は集まって
夜な夜な練習をされています。

もちろん、楽団だけではなくて、
お祭りの前に清掃したり準備をする人々、
お料理を仕込む人、
当日の運営を行う人、
などなど多くの人が支え合います。

こうして地域の人々の協力のもと、
お祭りが成立しているのです。


そうそう、お祭りの最後にはおみこしも。
DSC_0666 - コピー

保育園の子供たちは、花で飾ったかばんを背負って
とってもかわいかったです!


ちなみに、こうした祭には
この前後に誕生した子供のお宮参りをします。

うちは、去年12月に息子が産まれたので
今回、初参りをさせてもらいました。
DSC_0689 - コピー


みなの願いが神様に伝わったのか
このお祭りの間はずっと雨は降らずに
午後から雨は本降りに。


すばらしいお祭りでした。
2013. 04. 30  
おはようございます。 初登場ひとよんで石徹白のくろちゃんです!よろしくお願いします。

先日(28日)初めて 神鳩(かんばた)小屋の雪囲い外し清掃作業に参加してきました。

Kぞうさん、Tおさん、Kたくんと一路小屋へ向かって出発!

大杉登山道口の石段にて

大杉


いざ大杉の上り口へ行くと沢山(20ー30人)の登山客のご一行が!
大杉への林道がその前日に開通したばかりだったからでしょうか、石段にも沢山雪が残ってました。

雪山に登ったのも初めてでしたが、こりゃたしかに気持ちええわ。ヽ(^o^)丿

すこし上がると前日積雪のきれいな雪が10cmほど積もり、’ぎゅっぎゅっ’と気持ちよく鳴ります。
Kぞうさん曰く今年は雪が多いとのこと。

天気よく、晴れ渡った青空と雪原のコントラスト
白い雪原に鮮やかに映える木立の影
葉の無い木立の間から見える周りの山々 (夏登山では見れません)
道なき道の上、2メトールほどの雪の上を
夏の登山とはまったく違う景色を見ながら苦も無く登っていける

木立の影が模様のような美しさ
職業柄?植物に反応してしまいます。

木立1
この影のように根が張っているのか!?

下山時眼下に広がる絶景
下山時眼下に広がる絶景!

道なき道もサクサク登れる♪
道なき道をサクサク登る♪

眼下に見える石徹白
眼下に見える石徹白

絶景を楽しませてもらい、新しい楽しみをまたひとつ発見! ありがとうございました!!m(__)m

今度は家族で着たいなぁと。


おっと、山小屋の清掃もきっちりやりましたので忘れずに報告しておきます。

 1.5時間ほどで小屋に到着。(Kたくんは30分ほど待ちぼうけ・・若者はちがう)
 団体様到着前にちゃちゃっと雪囲い外しと掃除を実施。
 団体様通過後、Nこさん,Hりちゃん合流して再度清掃。
 銚子への未練を残しつつ下山。

目的地 神鳩小屋


2013. 04. 29  
こんばんは(*´∀`)♪。ほほーです。ゴールデンウィークが始まったそうです。

今日は石徹白コンペがありました。これは石徹白に住んでる人や出身者、石徹白にゆかりのある人が春と秋に集まるゴルフコンペです。今回は7人が集まりました。

20130429_000257.jpg

土曜日は雪が降ってクローズになった白鳥高原ですが、その雪が消えてもまだ残る残雪が(;^_^A。

20130429_000606.jpg

案の定、こんな感じになりました(;^_^A。

20130429_000642.jpg

でも今日は本当にいい天気で白山も三ノ峰も別山も凄く綺麗でした。パノラマでしたよ。

20130429_000831.jpg


北?中央アルプスも見えました(*´∀`)♪。
20130429_000907.jpg

コンペの結果ですが(*´∀`)♪。ほほーが優勝しました♪ヽ(´▽`)/。スコア90でした。去年は一度もゴルフ出来なかったし自分でもビックリしました。今日はいい日でしたね。

ちなみに今日は壮年団が神鳩(かんばた)の山小屋の雪囲いを外しに行ったという話をスタート前に聞きました(;^_^A。俺は聞いて無かったのでこっちに参加したけど超楽しかったです(*´∀`)♪。

2013. 04. 21  
こんばんは、りんごです。
寒い日が続きますね。
雪が降らないだけありがたいですが
また薪ストーブに火を入れてしまいました・・・。


さてさて、4月15日、石徹白に家族3人が移住されてきました。

30代の旦那さん、
20代の奥様、
そして2歳の男の子 の3人ご家族です。

若い家族が移住してきてくださって嬉しいです。

今日は、歓迎会ということで、
くくりひめカフェでランチをしました。

わきあいあいと和やかな雰囲気です。
TS3K0282 - コピー

ランチは石徹白産ほうれんそうカレー☆
TS3K0281 - コピー

いつもながら、おいしかったです♪


これまで、石徹白内のママさんの中で、
私が最年少でしたが、
ついに、その座を奪われてしまいました(笑)


まだまだ寒い日がありそうですが、
寒さに負けず、石徹白ライフを満喫してほしいものです。
TS3K0284 - コピー


若い人、そして子供が増えて、
賑やかになり、嬉しいです。

これから、どうぞよろしくお願いします!
2013. 04. 01  
4月3日(水)に開催を予定していた
健康おしゃべりサロン@支援センターですが、
都合により、今回はお休みします。

楽しみにしてくださっている方は
すみません。

次回は4月10日(水)の予定です。

よろしくお願いします!
2013. 03. 28  
k.kurokiです。初ブログ、よろしくお願いします。

26日に保育園の大掃除&おたのしみ会がありました。

10時からまず大掃除。
昨年はお父さん達も参加してくれたため、電灯の笠から窓の高いところまで掃除できましたが、
今年はお母さん達だけのため、出来る範囲でがんばりました。
子供達も小さな手で雑巾がけやおもちゃの拭き掃除をしてくれました。
良いお天気で、畳やじゅうたんも外に干すことができて良かったです。
また1年、気持ちよく過ごすことができます。

お昼は二つのホットプレートを使い、焼きそばを作りました。
途中、電圧が高過ぎたためか、ヒューズが飛んでしまうハプニングがありましたが、
約10人前の焼きそばが完成しました。
また、H君ママが美味しいポテトサラダと山菜の煮物を作って持ってきてくれました。
子供達は焼きそばをお代わりし、サラダも煮物もあっという間になくなりました。


午後はおたのしみ会です。

りんごさんがGちゃんと一緒に来てくれて、いっそう賑やかになりました。

子供達の歌の発表やなわとび、かけっこ、先生達のマジックショー、ビンゴゲームなど
楽しい時間を過ごすことができました。
お楽しみ会1-1

お楽しみ会2-1

おたのしみ会については、りんごさんのブログにも綴られています。
http://blog.goo.ne.jp/kaoringoringo/e/cce58636b894160de966b07b6155bbb2
ぜひご覧下さい。

普段はどのお母さんも仕事や育児に忙しく、保育園で会っても話をする時間はほとんどありませんが、
今回のような行事の際はお昼を食べながら、お茶を飲みながらゆっくりおしゃべりでき、とても貴重な時間です。
石徹白に引越してもうすぐ2年になりますが、
こうした保育園の行事のおかげで、保育園のお母さん達と仲良くなることができ、
また石徹白での生活のアドバイスなどもいただけて本当にありがたく思っています。

また子供の保育園での様子も垣間見ることができ、家とは違う子供の様子を面白く見させてもらっています。
2013. 03. 25  
こんばんは、りんごです。

今日は石徹白小学校の卒業式でした。

卒業生は一人。
在校生11人が卒業生を囲みました。

地域の方も参加されて、
温かい雰囲気のもと行われました。

全校児童による合唱はとても感動的でした。
P1000524 - コピー

思わず涙がこぼれてしまいました。

人数が少ない小学校ですが、
彼らのひたむきな姿勢には
感銘を受けます。

小さい学校だからこそ、
一人一人の個性が輝くように思います。


最高学年として、全校児童を引っ張ってきたHちゃん。
P1000523 - コピー



贈る言葉も、
合唱も、
すべて素晴らしい感動的な卒業式でした。

うちの息子も、いずれはここで
学ばせてもらえると思うと嬉しいです。


Hちゃん、ご卒業、本当におめでとうございます!

これから白鳥の中学校に進まれますが、
これからも、石徹白地区内の行事などに
参加してもらいたいです♪
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
29位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

