--. --. --  
2013. 04. 03  
こんばんは。ほほーです。

今日は石徹白の雛祭りの日です。今年も3月から飾ってありました。



うちの二人の娘もすっかり年頃になりましたが、娘の幸せを願って飾ってくれるおっかさんはありがたいなあと思います。
2013. 01. 25  



こんにちは(*´∀`)♪。ほほーです(;^_^A。
石徹白は大雪です。

たまに腹を壊すんやけど、トイレに長い時間こもっていたら
凍えそうになりました(;^_^A。姉ちゃん、英二。石徹白は寒いわい。

2012. 11. 15  
 こんにちは、ほほーです(*´∀`)♪。
 きらりん初雪のブログありがとう(*´∀`)♪。

 一晩たったらこんな感じになりました(;^_^A。



在所はこんな感じ(;^_^A。タイヤ換えたりして一日すぎました(;^_^A。

DSC_0068.jpg

 今年も除雪の皆さんにお世話になります。よろしくお願いします。



2012. 10. 25  

 
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 今日はお寺のすす払いに参加しました。でもそんないかにも掃除しているって写真は撮れませんでした。

 今日紹介したいのはこちら。

DSCF5885.jpg

 別山、銚子に雪が降りました。午後には少し消えたようですが別山はとうとう雪山になりました。今年は一回も別山に登らなかったなあ。まあ、親父の具合が悪かったので仕方なかったです。

 来年は登ろうと思います。11月もすぐそこで石徹白は冬の準備に入ります。


2012. 08. 30  
 こんにちは。夜勤明けの(・0・。) ほほーっです。

DSCF5837.jpg

 うちのトウモロコシ畑。もう数本しか残っていません。今年も通りかかった街の人たちに買っていただきました。これが都市と田舎の交流ですね。小さい子供さんには収穫体験もしてもらいました。可愛らしかったです。

DSCF5844.jpg

 とうもろこしは一本の木に一個だけにして甘みを凝縮させています。種からここまで大きくなるのもすごいですが、後片付けも大変です。エンジンつきのカッターで細かくする家が多いです。

DSCF5842.jpg

 うちの田んぼ。先日獣の入った痕跡が見られたため、電柵を張りました。10月頃に稲刈りの予定。

DSCF5843.jpg

 昔はお盆が過ぎると夕方は肌寒いくらいでしたが石徹白も地球温暖化の影響を受けているようです。

2012. 07. 15  
 石徹白は今紫陽花がきれいです。



DSCF5832.jpg

DSCF5834.jpg

 みなさんありがとうございました。
2012. 07. 05  
 こんばんは。ほほーです。おひさっ♪。

 長いことブログをほったらかしにしてすいませんでした。でもねぇ、忙しいんですね。6月から消防の操法大会の練習に応援に行き、ホースを巻いたりしました。練習の最後の日は審査員の役をして、一番員について全力疾走したり。
 おかげで?白鳥方面隊は自己ベスト更新の40秒台を叩き出して見事3位入賞を果たしました。(・0・。) は選手の入場行進のとき、白鳥方面隊代表で団旗を持って行進するという大役をさせてもらいました(^▽^。

 それが済んだら仕事関係の看護必要度の院内指導者研修というのを勉強して、資格を取ったりしました。インターネットで一カ月勉強して、一日研修を受けてなんとか受かった感じです。

 で、今は何をしているかというと石徹白の産業の一翼を担うって言えばいいのかな?(^▽^;。おっかさんの手伝いをしています。

 そんな訳で6月のブログはたった二つになってしまひました(><)。すいません。でも(・0・。)だけのブログじゃないんで、堪忍してもらいたいと思います。

 今日はおっかさんの手伝いがすんでから外に出てみたら、ホタルがいました。



 小さい光なんでヘイケボタルかと思います。動いて見えるのは手振れです。シャッターを8秒くらい開けて撮影したから。

DSCF5794.jpg

 (・0・。) が子供の頃、下在所のバンガローの前の川は無数のホタルが飛んでいて幻想的でした。今は大沢のハウスの間を流れる谷が一番ホタルの見える場所って言われていますが、昔に比べたら全然少ないです。

 今年の梅雨は石徹白はあんまり雨が降ってないのですが、九州の方は大変みたいで気の毒です。おっかさんが言ってた、「(ここは)災害がないんやで、冬に大雪が降ってもありがたいと思わんとなあ」という言葉を、自分の中から本心で思えるようにならないといけないなあ、と思いました。

 今日もブログを読んでもらって、どうもありがとうございます。

2012. 05. 10  
こんばんは。(・0・。) くたーです(くたくたなので)。お久しぶりです。先日役場に軽自動車税を支払いに行ったら、役場の方(石徹白のことでいろいろお世話をしてくださっている担当の方)に

 ブログ楽しみにしています。たくさん拍手をしますんで。

 と言っていただきました。ありがとうございます。こんなブログでも読者さんから直接励まされるとやっぱりうれしいし、頑張ろうって思います。(・0・。) は子供がみんな大人になったのでPTA関係はもう役をやらなくていいんだと喜んでいたら今は農業の役がいろいろ回ってくるようになりました。やれこわや。

 今石徹白は畑や田んぼの準備で忙しい時期です。仕事が休みの日は大体畑仕事をしています。写真は畑の畝上げです。



 今までならトラクターで土を起こした後、こまめで畝(うね)を上げて(よそでは畝立てと言うところが多いようです)、それを平らにして平畝にしていましたが、馬力の弱いこまめではなかなか重労働なので今年はこんなものを導入しました。

DSCF5731.jpg

 トラクターにつける畝上げ機です。10数万円です。これだと一気に平畝が上げられるのでいいのですが、マルチをしく装置の関係で土が横から出てきてせっかく上げた畝の横に土を寄せてしまうのです(分かる?)。家はマルチはトンボみたいな押さえでするのでその土は邪魔になります。でもしゃーない(^▽^;。この機械をつけるとトラクターは簡単にウィリーしてしまいます。怖いです。

 畑仕事は今は機械でするので昔に比べたら大分肉体的に楽になったと思うのですが、やっぱり腹がすくので休憩でパンを食べたりお茶を飲んだりします。石徹白ではそれを「こびる(小さい昼?」と呼んでいます。午前中に食べるおやつって感じなのかなー。大体10時ごろちょっと休んでお茶にします。

DSCF5730.jpg

 石徹白の集落は大体標高600~700メートルのところにあると思うのですが、やっぱり気圧が低いのかパンの袋がパンパンになっています。

DSCF5732.jpg

 昨日は農業関係で集め物をして下在所の家を回ったのでちょっと写真が撮れました。これは春の例大祭ののぼり。祭りは5月20日です。

DSCF5733.jpg

 これは集落に残っている最後の雪、城跡の前に除雪の時に積んだ雪です。大山でしたがここまで融けました。

DSCF5734.jpg

DSCF5735.jpg

DSCF5736.jpg

 今石徹白にはこんな花が咲いています。

2012. 01. 27  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。昨日までは雪が少ないなんて言ってましたが、今日までに降った雪でだいたい例年通りになりました。



 去年一昨年と豪雪だったので例年どのくらいって言いにくいのですが、最近だと2~3メートルくらい積もるのでしょうか。

DSCF5617.jpg

 これは倉庫に使っている新屋の屋根の上です。新雪で降ったさらさらの雪が重みで硬くしまった感じになっています。

DSCF5618.jpg

 雪を降ろしたらこんな感じになりました。ちなみにこれは雪囲いの時の写真です。

DSCF5460.jpg

 雪降ろしって大変ですけど、生活を便利にしすぎて時間が余って退屈したり運動不足になってしまうくらいならこういうことをすることもいいことかも知れません。ある人のブログにそのようなことが書いてありました。

2012. 01. 27  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。  



 今年石徹白はここ数年では積雪量が非常に少ないです。

DSCF5611.jpg

 今東京などに大雪を降らせた寒波ですが石徹白はそこまで大雪になっていません。昨日は70センチくらいだったでしょうか。って書きながら思ったんだけど大雪のラインが一般的なイメージより高いのかも知れません。

DSCF5612.jpg

 今日は夜勤明けだったので屋根の尾尻を切りました。これをやっておくと大きなツララができにくく、屋根のいたみ(破損)を防ぐことができます。

DSCF5613.jpg

プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
17位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

