--. --. --  
2013. 01. 27  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 新年になってはや27日過ぎましたけど、新年に立てた計画ははもうそろそろ始めないといけないなと思っています。今日は新屋の雪降ろしをしました。

DSCF6002.jpg

 今まで降ろした雪が屋根のすぐそばまで来ていました。これは降ろすところの雪かきをしないといけないという・・・。

DSCF6004.jpg

 昨日一昨日降った雪はさらさらのパウダースノーで、かんじきで踏んでもすっぽり沈んでしまいました。

DSCF6008.jpg

 雪はパウダースノーですがやはり積もると少し圧縮されて重くなります。鉄のスノーカットで割と楽に降ろせましたが、屋根と降ろした雪の高さが同じになったので少し降ろした雪をどける作業をしました。

DSCF6011.jpg

 雪降ろしの済んだ様子はこんな感じ(^▽^;。

DSCF6014.jpg

 家に帰ってから昨日走行不能になった除雪機の修理をしました。今までやってみたけどできなかった、硬いVベルトの交換が始めてできました。

 「お父さん、俺にもできたわ」って思いました。

2013. 01. 26  
 こんばんは。なぜか三連休の(・0・。) ほほーっです。

 今年は東京や首都圏で大雪が降り交通がパニックになったり他でも大雪の話を聞きますが、ここ豪雪地帯の石徹白は、それほどでもなかったんです。

 でも今の寒波でまた雪が積もり、今年も平年並みになりました。

DSCF5988.jpg

 二階の窓から外を見ると下屋にも雪が積もっています。大体60~70センチ。外に出るのがおっくうになります。

DSCF5986.jpg

 「(次の日が)休みでないと(臭うから食卓に)出せんで」とおっかさんが肉の漬物を焼いてくれました。家は牛です。にんにくもたくさん入っているので、仕事に差し障るからとおっかさんが気をつけて出してくれます。

DSCF5992.jpg

 昼食後外に出てみると雪は下屋と同じくらい積もっていました。屋根を見ると冬なぎが屋根からはみ出して積もっています。こいつは落としておかないと屋根が傷むって石徹白の人は言います。

DSCF5989.jpg

 除雪機を使って雪を飛ばします。型は古いがなんとやらで、うちの除雪機・初号機も威力を発揮します。ただガタが来ていて方向を変えるクラッチがしっかり入らないので、方向転換に難ありです。

DSCF5991.jpg

 途中でエンストし、ガソリンを足して再度除雪と思っていたら、クローラ(ゴムのキャタピラ)を駆動するVベルトが切れてもう動かなくなってしまひました。(・0・。) はこういう機械のVベルトを替えたことがなく、そのベルトも家にないようだったのであきらめてその場にシートをかけておきました。

DSCF5990.jpg

 軽トラで引っ張っても動きませんでした。残った雪は弐号機で飛ばして今日は終わりです。明日は家も新屋も雪降ろしをしないといけないなぁ、って思っています。

2013. 01. 07  
 改めまして、明けましておめでとうございます。(・0・。) ほほーっです。
 今年もよろしくお願いします。今年の目標はせめて週間ニュースくらいには更新したいと思っています。

 さて今年も冬の検針の手伝いをしました。今日は上在所と中在所です。



 今年は12月初めに結構な積雪があったのですが、雨が降ったり陽が射して融けたりしているのでそんなに積雪量は多くありません。今年初めて中居神社に行きました。今年はまだ初詣していないので。

DSCF5953.jpg

 雪の少ないお陰で電気メーターを掘り起こす作業がなく、わりとスムーズに検針できました。

 ・・・なんか最近ブログって書いてないので文章が出てこないですね。過去のブログを参照してください。

 去年のブログ 一昨年のブログ 2010年のブログ
2012. 11. 26  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。世間は三連休でしたが皆さん何していましたか?。


 
 この前初雪が結構積もってたのですが、今は大体消えました。でも朝の冷え込みは強く、霜(しも)が降りて景色は真っ白です。

DSCF5899.jpg

 谷の雫がつららになってたり

DSCF5897.jpg

 田んぼも真っ白になっていたりします。陽が射したら消えて寒さも和らいだので、本格的な積雪に備えることをしました。

DSCF5900.jpg

 おっかさんはこの前雪の中から収穫した白菜を干していました。雪囲いをしたらそこにできるスペースにじかに置いて冬のあいだ保管します。

DSCF5898.jpg

 (・0・。) は納屋から除雪機を出してうちのほうに持ってきました。これは古いほうなので手を離しても走ります。最近のはレバーを握ってないと止まるけどね。

DSCF5904.jpg

 それから石徹白ではほとんどの家が済んでいる雪囲いをやっとしました。これは納屋です。去年まで親父がしていました。今年からは跡をついで(・0・。) がやらないといけないけど時間がかかりました。


DSCF5905.jpg

 最後にうちの雪囲いです。今年は年内は比較的暖かいと言われていますがはたしてどうでしょうねえ。

2012. 10. 03  
 こんばんは。お久しぶりです。(・0・。) ほほーっです。個人的なことでブログを書く気力がなくなっている(・0・。) ですが、このブログに雑草が生えるといけないので書いてみます。って言うか、「月刊 石徹白人(いとしろびと)」を楽しみにしている地域の人たちのために書くことにします。



 昨日はうちの田んぼの稲刈りをしました。10月にもなると稲には朝露がついています。そのままでは稲刈り機にモミが詰まってしまうので早く乾燥させたいのですが、以前は親父と二人で長いロープを使ってあぜの端から端を渡し、稲の頭をロープでなでて露を落としていました。今は肥料や農薬を吹き飛ばして撒く機械を使って風力で吹き飛ばしています。

DSCF5854.jpg

 機械で刈りにくい田んぼのクロ(隅っこ)を稲刈り鎌で刈っておきます。

DSCF5855.jpg

 うちには田んぼが二つありますが、前日の台風のために水が溜まっていました。なので後からしようと思っていた田んぼから始めたのですが露を落としていないので湿ったままでした。

DSCF5857.jpg

 それでもやむを得ず稲刈りを始めたら、稲刈り機のエンジンが回転が上がらないので、濡れてるせいかなと思いながらゆっくり刈っていました。そしたらそのうち機械が止まってしまひました(><)。

 なんでかなと思って調べても分からないし、すぐそばの(・0・。) のおじさん(けんたろうくんのおじいさん)に見てもらいました。そしたらディーゼルエンジンに軽油でなくガソリンを入れていたので具合が悪いことが分かりました。燃料を間違えるなんてありえないと思っていましたが、実際自分もしてしまいました。急いでガソリンを抜き、軽油を入れたらエンジンはしっかりと動きだしました(^▽^;。そしたら時間は11時30分で稲もスッキリ乾いていました(^▽^。

DSCF5858.jpg

 それからは昼飯はカップ焼きそばをさっと食ってあとはずっと稲刈りをしました。なんとか2反6畝を4時までに刈ることができました。モミの入った袋を軽トラに積んで高鷲の乾燥してくれるところに持っていきました。

DSCF5861.jpg

 機械の調子が悪いときはどうしようかと思いましたが、今年も無事稲刈りができてよかったです。今日乾燥と籾摺りがすんで家に持って帰ってこれましたが18俵ありました。親父がいたらきっと「今年も豊年じゃったな」と言ってくれると思いました。

2012. 06. 09  
 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。今年ももう6月ですね。早すぎる。

 6月はいろいろ行事があって、フィッシャーズホリディや石徹白ゴルフコンペなどあったのですが、(・0・。) は嫁さんと名古屋へ同窓会に行ってきました。看護学校のやつです。なので誰かがブログで紹介してくれないかと期待していましたがだーれも書いてくれん(^▽^;。ゴルフは誰が優勝したのでしょう。知っている人は教えてください。



 山菜の保存法とかおっかさんが元気なうちに習っておきたいなあと思ってたので、昨日教えてもらいました。これはぜんまいです。茹でたものを晴れた日にそこらへんに広げて乾燥させます。天気がいい日がやっぱりいいです。それにしてもござも敷かないでそこらへんで広げるのがすごいです。

DSCF5785.jpg

 そうして次はぜんまいを揉んでさらに水気を飛ばします。それには一輪車の台の上が一番いいらしいです。

DSCF5786.jpg

 こういう感じで押し付けながら丸くまわしていきます。これが揉みです。そうすると水分が抜けていき、ぜんまいの表面にしわができてきます。これができないと乾燥されないので大事だとおっかさんは言います。

DSCF5790.jpg

 これをくり返すと半日でこんな感じになります。真っ黒ですね。食べるときはこれを水でもどします。
 まあよそも一緒のことしていると思いますけど、梅雨入り前の晴れ間って無駄にできないですね。

2012. 05. 30  
 おはようございます。(・0・。) ほほーっです。昨日は田植えをしました。

 石徹白は今が田植えの真っ盛りです。



 代かきした田んぼのまわりを植えずにマークだけしてそれに合わせて植えていきます。

DSCF5782.jpg

 こんな感じになりました。

 田植えをしている最中にくくりの若嫁さんが二人、車を止めて(・0・。) に声をかけてくれました。二人は似たしこ(格好のこと)をしていました。山菜を採りに行くようなふうに見えました。

 く 「(・0・。) 上手に植えてるやん(想像)」
 ほ 「おお、今日田植えよ。二人そろってどこいくんよお」

 く 「下に行って山菜を採ってくる(想像)」
 ほ 「そうかあ、気をつけて行けよ」

 って感じの会話だったと思うのですが、田植え機のエンジン音のせいで何を言っているのかさっぱりわかりませんでした(^▽^;。

2012. 05. 15  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。今日は久しぶりに暖かい日でしたね。

 今日はマルチを張りました。石徹白は殆どマルチ農法で作物を作っています。



 この前畝立て機で立てた畝です。うまくいかなかったところが多くて手直ししました。

DSCF5737.jpg
 
 早朝なら風が吹かないのでもっとやりやすいそうですが、起きられなくて(^▽^;。おっかさんと嫁さんと三人でやりました。まずは石でマルチを押さえ、微調整をしてからトンボで本止めします。

DSCF5739.jpg

 石徹白は今新緑が萌える季節です。でも明日からは雨降りだそうですね。


2012. 02. 05  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。昨日のキャンドルナイト、綺麗でしたね(^▽^。

 (・0・。) は高校を卒業して看護学校に入学し看護助手として病院に就職したのですが、そのときに同じ部屋になった友人と今も仲良くしています。彼も家庭を持ち子供ができたので「ディズニーランドにでも遊びに行くか?」と誘うらしいですが、

「雪のおじさんのところがいい」

と言ってくれるそうです。なので年に一回のこの日は家中で一家をもてなします。ってまあ大体スキーと雪遊びですけどね(^▽^;。

 4日は夕飯をみんなで食べてからキャンドルナイトを見に行きました。でもひらのくんがろうそくに火をつけて回っている最中だったのでみんなと離れて手伝いました。スタートの幸二さんのところはかまくらでぜんざいが振舞われたそうです。

 キャンドルナイトを見た後は雪の積もった道路で子供をそりに乗せて滑って降りて帰りました。本当はいけないんだけどね(^▽^;。まあ田舎だし、子供らも喜んでくれてたみたいです。

 そして今日5日はウイングヒルズでスキーです。

DSCF5636.jpg

 昨日は今シーズン一番の悪天候で、今日はこの冬一番のスキー日和でした(^▽^。お客さんも多かったです。

 (・0・。) 一家と友人一家でゴンドラに乗り、頂上で記念撮影をしました。

DSCF5635.jpg

 うちの一番小さい子が今年高校を卒業するのに、友人の次男はまだ5歳です。でもいつまでも家族ぐるみで付き合っていきたいと思っています。

2012. 01. 11  
 おはようございます。(・0・。) ほほーっです。

 昨日は検針二日目でした。西在所と下在所でちょっと時間のかかるところです。

DSCF5602.jpg

 どうして時間がかかるかと言うと、桧(ひのき)峠の携帯電話会社の計器盤が雪で埋もれるからです。でも今年はこれで雪が少ないほうなんでこの程度です。

DSCF5603.jpg

 まあ雪をどけなくても計器は見られるんですが、来月のことを思って雪をどけておきました。

 そして昨日はくくりカフェの日でした。

DSCF5596.jpg

 昨日のくくりひめのパンセットは完成された域に達していて感動しました。ゆっくりしていきたかったけど、検針があるのでさっさと出て来てしまいました。ぷっちんさんに「(カフェの)ブログ書いてよ」と言ったら、

「忙しいで書けんもん」

 と言われたので載せました。

 雪の少ないおかげで検針は午後1時半には終了しました。計器を掘り起こす作業が殆どなかったのでありがたかったです。

 3年くらいたつと同じ内容のブログは初めて紹介するときと比べて力が入らないもんですね。去年や一昨年の方がもっと詳しく書いていた気がします。なので去年と一昨年の検針のブログを載せておきます。よかったら見てみてください。

 → 去年の様子

 → 一昨年の様子

プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
17位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

